2020-12-22

腐女子ってなんで絵が描けるの?

腐女子は絵が描ける。

万バズするプロ作家から鉛筆ひょろひょろ描きの小学生まで、何かしら「絵」を出力することができる。

たとえ普段同人小説を書いていても、なんだかんだ人間キャラのひょろひょろの絵を出力できることが多い。

ところが、私はまったく絵が描けない。生まれてこの方20年、人間を描いたことがない。図工の時間から適当に逃げてきた。先日サークルで絵しりとりをやらされたが、パンダのどこが白くてどこが黒いのかを描くことが出来ず物凄く笑われた。一年くらい経っても「ぶち模様の謎のクマ」として未だにネタにされている。

自分の絵がド下手な自覚はあるし、その絵でいじられること自体は構わない。ただ、話をしていて、どうやら多くの腐女子は「絵しりとりすら満足にできない画力人間」を知らないらしいことに気がついた。腐女子として生きているうちに多少は人間の絵を描くし、たとえ骨格がぐちゃぐちゃでもそのキャラクターだと伝わるレベルの絵は誰でも生み出せると思っている。毎回「私は絵が下手だから絵のやり取りはしたくないよ」と言っているのに、「そんなこと言って本当は描けるんでしょ?」と返されることが後を絶たない。毎回このぶち模様のクマの絵を送り付けることで「本当に心の底から絵が描けない」ことを証明しているのだが、そろそろ悲しくなってきた。絵が下手だって先に言っているのに、本当に下手な絵を送り付けるとみんな黙るばかりだ。最近は下手だからではなく「絵を描くのが嫌いだからやらないよ」と拒絶することで生き延びている。

どうして「腐女子はみんなそれなりに絵が描ける」という共通認識を持ってしまうのかなぁ。学校クラスメイトの中で、自分から絵を描く人なんてひと握りだっただろうに。腐女子になったって自分からは絵を描きたくない、許されるなら永遠にROM専でいたい。そんな人だってTwitterの隅っこで暮らすくらいは許容されてもいいはずだ。

  • ひたすら人まねをしてるだけだよ 特に女子はそれがコミュニケーションツールにもなってるからマネだけは上達が早い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん