2020-12-16

3歳児のPCR検査

概要

子供(3歳2ヶ月)の通う保育所コロナ感染者がでた.幸いながら子供は濃厚接触者には該当しなかった.

ただ,念のためPCR検査を行うということで,即日検査キットが家に届けられた.唾液を採取し提出するものである.翌日回収しに来るとのことである

で,問題はこのPCR検査での唾液の採取である大人であれば一瞬で終わるこの作業,3歳児に対して行うのに非常に苦労した.同じ保育所ママさん方と色々と情報交換したので,その内容をまとめようと思う.

第一波,第二波は言ってみれば(当事者には申し訳ないが)ある意味テレビの向こうの世界での出来事であった.ただ,第三波は,知り合いの職場にもコロナ感染者が見つかったり,ニュースでもごく身近なところで感染者が出たり,背後ににじり寄ってきている感じがする.

得られた知見

うちの子どもにこれは効いたというのはあんまりない.

時系列でのイベント

1日目 12:30 コロナ感染者が出た

メールにて,保育所職員コロナ感染者が出た旨の連絡がくる.保育所はしばらくお休み,自宅での保育をお願いする旨の連絡あり.

突然のことながらも仕方ない.

2日目 17:00 今後の対応についての連絡あり

メールにて今後の対応保育所のお休み,濃厚接触者の調査など)についての連絡あり.これまでにいくつか取るに足らない連絡はあったものの,第一から初めて実のある連絡.兄弟も自宅で保育せよとの指示.まあ当然か.

ただ,この程度の連絡は前日の夕方にでも可能ではないかと思う.

3日目 12:30 濃厚接触者ではない連絡

メールにて濃厚接触者ではない旨の連絡が来る.ただ念のためPCR検査はするとのこと.調査過程は気になるものの気にしないことにする.

濃厚接触者ではないと言ったら濃厚接触者ではないのだ.

3日目 14:50頃 PCR検査キットが届けられる

玄関先に検査キットを置かれ,担当者は少し離れたところから「お取りください」との指示.感染を避けるためとはいえ,あまり気分の良いやり方ではない.このやり方以上に良い方法は思いつかないけど.

  • 届けられた検査キットの中身
    • 唾液を入れる容器
    • スポイト
      • 口の中に溜めた唾液をこのスポイトで採取せよとの指示.役立たず.
    • 説明用紙
      • うがい直後は避ける,食後は30分程度は空けるというような注意書きや,
      • 加えて連絡先も書かれている.
3日目 15:00頃 第1回Try
  • 私 グチュグチュぺできる?
  • 子 できない!
  • 私 じゃあ唾を取るからお口開けて(スポイトを持って).
  • 子 イヤーーーー!!!!(脱兎のごとく逃げる)

どうもスポイトを注射勘違いしているみたいで,このあとは何を言ってもだめ.ここまでの拒否反応を見せられるとは思わず敗北.

3日目 17:00頃 第2回Try,夕食前
  • 私&妻 こうやって唾出せる?(実践してみせる)出せたらみかん食べよう.
  • 子   イヤ!
  • 私&妻 みかん美味しいよ,食べない?
  • 子   食べない!

父よりもみかんが大好きなくせに頑と聞かず.敗北.

3日目 20:00頃 第3回 Try,寝る前
  • 私&妻 つば...
  • 子   イヤーーー!!!

皆まで言わせてもらえず,敗北.

3日目 23:00頃 第4回Try,寝込みを襲う

私,妻で寝込みを襲い,スポイトで唾液を採取しようと試みるも,口にスポイトが触れると顔を背ける,手で払いのけるなどで採取できず,敗北.

保護者LINE保育所の同じ組の親のグループLINE)でぼやく.他の保護者も苦労していることを知る.

4日目 7:00 第4.5回Try,起きた直後

おはように対して,いきなりペーしない宣言される.心が折れかける.

4日目 8:00頃 第5回Try朝ごはん

同じクラスの子採取済み)のお母さんからテレビ電話のお誘いあり.ありがたい.

テレビ電話友達にがんばれーと言ってもらうも,うちの子どもは私の後ろで固まったままで身じろぎもせず,敗北.

保護者LINE採取できた,できていない,こんな方法を試したなどの報告あり.励ましもあり,折れかけた心を建て直す.

スポイトを注射勘違いしている子が他にも数名いることを知る.スポイトが役立ったという連絡はなし.

4日目 8:45頃 回収にやってくる

まだ採取できていない旨を伝えて再度来てもらうようお願いする.

4日目 9:00頃 第6回Try朝ごはん

保護者LINEに,採取している子どもの様子の動画投稿される.

朝ごはんの時に,泣き落とし的にお願いしてみると,発奮された様子で頑張る宣言

脅し,宥め,怒りは全てダメで泣き落としだとOKか.

口をグチュグチュさせ,自宅のコップに唾液が採取できた.一滴.それ以降はイヤの一点張り

いや,それ全く足りないから...

4日目 9:30頃 連絡先に問い合わせる.

もう諦めの気持ちが大きくなってきている.

4日目 11:00頃 第7回Try
  • 私 〇〇ちゃん,ペーしないの?
  • 子 うん,しないよ.
  • 私 ペーして欲しいな.朝上手にできてたよ.
  • 子 しないよー.

穏やかに応答してくれたものの,やらないというのは確定路線のよう.敗北.

4日目 11:50頃 第8回Try

妻が何もつけずに歯磨きをして唾を出させる.泣き叫ばれながらもコップに出させようと試みる.

何度も歯磨きで出した唾を飲み込まれながらも,採取成功した.

採取したあとの本人は「取れたよー!」と自慢げ.

たか自分採取したような感じ.この前向きさは良い.

その後保護者LINEにて採取成功を報告する.

他の保護者からも,シリコンスプーンを噛ませてスプーンでの採取やら,アイスの透明スプーンでの採取などの報告あり.

スポイトは誰も使ってない様子.スポイトを怖がったという連絡はあるが,役立ったという報告は少なくともこのクラスではなかった.

4日目 13:30頃 回収

回収に来た職員に唾液を渡す.あとは検査結果待ち.

まとめ

追記

5日目 16:00頃 PCR検査の結果の電話あり.
6日目 14:00頃 保育所の開所に関する連絡が来る
  • 検査場には梅干しの写真が用意されているという

  • オッサンだけど唾とるのダルかったわ

  • うちの年長さんも同じ検査したけどけっこうな量の唾液が必要なのねあれって。 恥ずかしがってなかなか出さないから「うえっおろろーって感じ!ママあっち向いてるから、隠れてでも...

  • なんかおかしな努力してるように読める、年少さんだよね? ちゃんと言い聞かせてる?もし発達がゆっくりさんだったらごめんね。 うちの子は別件で唾液サンプル採ったけど話ちゃんと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん