富野はキャラクター没入型の作品作りをしないから一つの作品に強い女だったり昭和の少年だったり多様な人物像が混在して描かれることが多いと思うが
たとえばあるキャラクターが男尊女卑な発言をして物語内で咎められないというだけで作家の男女観や家族観を判定するといったタイプの間違いを犯しているというわけではないんだよな?
その上で、主人公格のキャラクターに一貫性が感じられないという話ならば、富野アニメの時代においてはアニメの主人公として選ばれる年代である思春期の少年少女にアンビバレントさが盛り込まれているというのはごく「自然」なことのように思われる
というのは物語が志向されていた時代においては、特に富野のような作家がめざしていそうな「現実に即した」少年少女たちというのは、常に変化し続ける生き物として描かれるからで、そこに現代にみられるような少年少女が特定の「キャラ」という固定化した役割を担うことで状況をシミュレーションするタイプの作劇を念頭に置いたキレイで一貫した解釈を当てはめても一面的になりすぎてうまくいかなくなるのが当たり前な気がする
こういう時代の物語においては、女に対して苦手意識の表出をするような少年が「キャラ」変のイニシエーションシークエンスを挟まずにいつのまにかだんだん女と仲良くなっているというのはかなり素朴な描写として「自然」で「現実的」なものであり、少年が女嫌いのような言動をとるのはそれがそういった主義や「キャラ」を持っているからではなくて、たまたまある期間そのような過程にあるということが「現実」の少年によくあるという時代の了解のもとに表れているものだと思う
逆に女に対して永遠に拒絶的であるというような描写があるとしたらむしろそれはなにがしかの強い主義のもとに描かれていて「不自然な」少年像として提示されていて、それならばのちの時代に「キャラ」として表出するフレームと同じものとして解釈するのはうまくいくかもしれない
富野のアニメに出てくる少年少女の人物像がそうした「キャラ」としての造形であるという解釈をするにはかなり強い根拠となる描写の検討が必要になると思うが、そういうのはあげられるだろうか?
一般に登場人物の言動が作者の主義の純然たる反映だという解釈はかなり危なっかしいのと、富野の主義が厭世主義や反出生主義であると表現から読み取れることと物語の登場人物が物語においてそれに違反した言動をとることは両立するということがあり、たとえば時代の要請する規範がどれだけ描写に影響を与えるかということとかもそうだし、逆に違反してみえる言動が読み取った厭世主義や反出生主義のアンチであるという解釈にもどれくらい正当性があるのか考えるとというあたりに議論が必要になる話題だと思う
初代ガンダムの映画とZの映画とF91の映画と逆襲のシャアとリーンの翼を見た。 基本的にどれも面白かった(面白くなきゃこんなに見ない)んだけど、全体を貫く家族観というか男女観と...
それってほんとに富野の主義の話か? 富野はキャラクター没入型の作品作りをしないから一つの作品に強い女だったり昭和の少年だったり多様な人物像が混在して描かれることが多いと...
分かりやすくなるようにアムロというキャラクターに着目した表現をしたけど、アムロなりシロッコなりカロッゾなり、個のキャラクターだけを見て「はいこいつの言動はモラル違反~...
宗教作品じゃないんだから、作品内でいろんな志向が語られる方がリアルっぽいだろ。 現実だって性差に無頓着な場面と強調されるような場面があるし、家族は呪いである側面も、家族...
富野アニメなるものを全く知らんけど 女性性を持ち上げたりしたあとに、逆に所詮女子供と馬鹿にしているような言動を主人公格が言ったりする。 これは矛盾しないだろ。特に高齢の...
富野と言うのは空を飛べなかった人なんですよ。富野は両親を嫌っていますが、その両親がいなければ今の富野が生まれ得なかったというのは本人の弁です。監督という仕事をやるよう...
なかなか頷けるコメントありがとう。 でもスッキリしないのが、「今という時に地に足を付けて考えてみれば、子孫を残す為に男と女がセックスをして女性が子を宿し、家族を形成して...
そりゃ子孫を残さない限り遺伝子は受け継がれないから。 新しい在り方をした人類が出てきてもその遺伝子が残らないのであれば、結局それは一過性の偶然で終わって人類は古い生き方...
エゥーゴは一応反体制って言っていいのでは 結局勝ったらそいつも紛れもない体制側になっちゃったってだけでさ
敢えて雑に論評するけど今の世の中で幸せに楽しく暮らしてる人はお前みたいな男女感とか家族感にはなりえんのよ、今の世の中で幸せなんだもん お前は色々うまく行ってないからそう...
私が人生うまく行ってないから価値観が普通じゃないというのはその通り。 我ながら機能不全家庭育ちのオタクが性別や家族へ不信感持つパターンの典型だと思うし。 でも富野もアムロ...
描写の技巧不足とアニメによる時間制限で深く描けていないだけじゃない?と思うけどちがうんかな 後者はニュータイプ同士だからて色々説明つけれちやうんじゃない?だめ?
個人的には、富野作品には「生命賛歌」のような思想が共通してあるように思う。 命のすばらしさとそれがあっという間に消え失せるリアルな儚さとでもいうのかな。 で、「生命賛歌...
貴様ほど急ぎすぎもしなければ、人類に絶望もしちゃいない!
よくわからんがこんなヤツもいるよねくらいのキャラクターもでてくるんじゃないか? 出てくるキャラクターが全て作者の代弁者だったらおかしい
全然詳しくないけどアムロってガンダムをすぐ乗りこなせたんだっけ? 初めて接近するもの(=異性)とすんなり波長を合わせられるタイプなんじゃね 的外れだったらすまん
Gのレコンギスタも見るんだ最終話にご夫婦揃って少しだけ出演されてるぞ
ブレンパワードを見るといいんじゃないかな。あれを見ると富野の女性観(母親観)が感じられるかもしれない。同時に家族論みたいなところもあるし、登場人物みんな機能不全家庭の出身...
性別が変わらないのは人間が生まれた時からの性を生涯維持するしかない高機能な生物だからだよ 局面に応じて生物としての在り方を変化させる必要があるほど過酷な環境で それまでの...
富野作品には厭世観や人間不信が感じられるので、生殖や恋愛への否定を予想して見ることになるのだが、いつの間にか性愛への肯定描写がされていて、そこがうまく繋がらないのだ。...