2020-12-16

anond:20201216072513

うちは今子供が3歳。(自分は女)

夫婦仲は子供が出来る前より良くなったよ。

一番は里帰りせずに旦那も育休を取って、育児を同じ目線で二人で乗り越えてこられたことかな。

子どもの成長のすべてが二人の共通の思い出になってるから、絆が深まった。

周りを見ていると、どれだけ男性子育て真剣に関われるかが今後の夫婦関係性を左右すると思う。

  

育休は取れなくても、

・なるべく早く帰宅して子供に関わってもらう

・出社前に沐浴をしてもらう

夜泣きの時はなるべく起きて、一緒に対応する

みたいに、(体力的にかなりキツイと思うけど)頑張ってる父親もいて、そういう家は円満な気がする。

現状家計がカツカツで、残業を目いっぱいしてもらわないと回らない、とかでなければ、

一時的収入が下がったとしてもそっちの道を行く方がゆくゆくはい生活になるんじゃないかと思ってる。

  • >周りを見ていると、どれだけ男性が子育てに真剣に関われるかが今後の夫婦の関係性を左右すると思う。 それです…!! 子供と関わる時間に差が出来ると認識にズレが生じて、話し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん