2020-12-15

30代前半夫婦不妊と結果がでた今日

不妊症だって!!!

今日、専門のクリニックで言われた。

夫3回、妻5回、通ってやっと検査結果でたけど

自然妊娠はかなり難しいんだって!!!

万が一の覚悟はしてたけど、ショック

…いや、ほんと…ショック

そうか…普通に頑張ってるだけなら、うちは子供できないのか…

人工受精とか顕微鏡とか体外受精とか…

詳しくはないけど、金銭負担バカ高くて、肉体的時間的負担も辛いと聞く、治療をしないと子供は望めないのか…

(いや、しても、望めない可能性すらある)

何がこんなにショックなんだろう?

夫婦ともに子供絶対いなきゃいけないと思ってたわけでもないし、

親族に「子供を産め」と無神経なことを言ってくる人もいないのに。

この不妊症の人が多い時代に、自分たちだけ大丈夫と思っていた訳でもないのに……

子供がいる夫婦が偉い訳でも正しい訳でもないと思うのに……

やっぱり思った以上に、子供がいる自分たちの家庭を自然想像してたのかな?楽しみにしてたのかな?

それとも、選べないということが、ショックなのかな。

生殖能力がないという事実は、痛い。

なんだか、とても、ショックだ。


ちなみに不妊検査ハードルが高く大変だった。

冒頭の時間と手間以外(平日だぞ?)に、金銭的に妻五万円、夫一万円の費用負担東京以外の関東の栄えてるとこに住んでるけど、それでも病院の数も少なく探すのにも悩み、通院時は一時間くらいの待ちも普通だった。あと急いで進めても検査結果でるまでに二ヶ月弱かかった。

考えてる人の何か参考になればと書き残しておく。

30を超えてまだ数年しか経っていないけど、この先の道も険しそうだ、人生、ままならないね

  • 夫婦で6万&2ヶ月か… 20代後半で2年子供ができなくて病院行こうか悩んでたけど心折れそうだな 付き合ってる時に「今妊娠するとまずい」って必死に避妊してたのはなんだったんだろう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん