2020-12-15

同カプ推し解釈違いだとブロックされたのが辛い

12/25追記しました

タイトル通り、辛いだけの話。

ただの愚痴です。吐き出しに来ただけです。

辛い辛い言ってるだけなので

解決策とかは求めてないです。

絵を描いてます底辺絵師です。

そんなに絵自体は上手くないんですが、

流行りのジャンル流行りのカップリング

ハマったことで有難いことに

フォロワーは1000~2000人ほどいます

ジャンルも賑わってる界隈でしたが、

どちらかというとマイナーカップリング

ハマっていたので、その時と比べると

随分増えたなぁ・旬ジャンルはすごいなぁと

純粋に驚いています

そして、私の描いた絵や漫画を好きだと

rtいいねをくれる人々が居てくれて、

とても嬉しいです。感謝しています

ある程度そのカプ界隈では

色々な人の目に触れるようになったのか、

フォロワー数が多い方にも

認知されるようになり、

そういった方々からも反応を

頂けることが最近は増えていました。

rt後に感想一言呟いて頂けたり、

あろうことかフォロバを頂けたり……。

作品認知されるだけでも

しかったのですが、反応されることで、

自分好きな人達に自分作品

「好きだ」と示して頂いてるようで

とても喜んでいました。

中には自分がそのカップリング

ハマったきっかけになる方なども居て、

その人にrtして頂いた時は

その画面をスクショして保存するほどでした。

ですが、色々な推しカプを妄想して、

色々な解釈/パロの絵や漫画投稿していくうちに

数名の方々からブロックもされるように

なりました。

人を選ぶ内容ではありましたから、

(もちろん注意書きはしました)

その時は悲しく思いましたが、

昨今の創作界隈では

自衛ブロック」なんて

よくあることだと流していました。

ただ、自分相手ツイート内容を

見ていたいわけで…………

(作品はもちろん、ちょっとしたネタなども呟いてる方が多かったので。あと猫の写真など、日常ツイ含めてフォローしていたため)

作品などをrtするだけのROMから見ようと、

ROM垢で自分ブロックした

相手方をフォローしに行きました。※

見れなかったブロック相手タイムラインには、

「○○は有り得ない!キャラのこと本当に考えてるのか!」と、私が最近あげた作品に関するような呟きが投稿されていました。

暫くは「嫌なものみた」「即ブロ」「信頼できるのは☆☆さんのカプだけ」「こういうのがこのカプの常識だと思われたら困る」等々………

私の作品を見たであろう上での発言がたくさん並んでいました。

また、それにrtいいねの反応もいくつかありました。リプも、空リプのようなものも含めてありました。全てではありませんが、少なくとも私のことをブロックした人数名で会話を行ってるようにも見えました。

内容は似たようなものです。「Aくんは○○なのに〜」とか、各々が私の作品との解釈が違うところを語ってる感じのものでした。

ハッキリと、作品悪口を言われたと思いました。

ROMから見るんじゃなかったとすごく後悔しました。私がわざわざブロックした相手を見に行く(向こうは私に見られているわけないと思っているので)ことをしなければ良かったのに、自業自得でもあると思っています

私の作品を見て「好きだ」「新しい解釈良い」等々の感想を丁寧にくださった方もいました。

しかったです。

でも、ハッキリと『違う、有り得ない』という意見も目にしてしまって、しかもそれを好いた人達に言われてしまったので、素直に頂いた感想で喜ぶことが出来ませんでした。

私の考えてるものは違うのではないかと。

また、私のことも、私をブロックした相手のこともフォローしてる人はこの流れ見てるんだよな?どう思っているんだろうか?

というモヤモヤも拭いきれません。

実は、同じように「有り得ない」と思っているんじゃないだろうかと考えてしまます

ただ、相手は私と解釈が違うとブロックしてますが、私は私のことをブロックした相手解釈を違うと思っているかといえばそうではありません。その方の解釈もとても好きです。二次創作ですから、色んな人が色んな解釈独自方法で魅せる力を持っていて素晴らしいなと思っています

なので、『ブロックするほど解釈が違うのだから一切合切同カプだろうと関わるな』という状況を相手側に作られてしまったのがとても辛いです

ROMから見ることは出来ますが……本来本垢の方ではできないことですから……

酷い言われようだったこともあり、「また描いたら解釈違いでブロックされるのではないか」という気にもなってひたすら辛いです

みんなと解釈違いなカプを描く意味、世に出す意味はあるのかな、など考えるようになりました。

私が底辺絵師で、今までブロックすらされないようなフォロワー数/知名度で生きてきたので、

私が知らないだけ・慣れてないだけでこういったことは当たり前なのかも知れませんが……

同カプ推してる人達解釈違いでブロックされるの、とても辛いです。辛い。辛いです……。

正直なところ、せめてブロックした原因や、私の作品悪口(解釈違い要素)だとわかるような発言を目にしなかったらこんなに辛くならなかったんでしょうけど……ハッキリ言われてたので………ROM垢で見に行った自分自業自得したと思いますが………

第三者(他ジャンル知人)に一連の流れ見てもらいましたが、「あなた作品に関することを話してるように思う」と言われたのでやっぱり私の作品を見た上で解釈違いブロックされていると判断してます

作品出した後に解釈違いだからブロックしたと言われ、とても酷く悲しい気持ちになりました。好きなカップリングは同じなのになぁ。わざわざ私が描いた作品についてわかるような発言はいるのかなぁ。アカウントミュートする機能ダメなのかなぁ。ブロックなのかなぁ。

ブロックしてきた相手なんて見るなと言われればそれまでなんですが、作品中の人は違うと思っているので推しカプは摂取したいんです……。

ただひたすらにとてもつらい

追記

愚痴をただ吐き出す場所が無くて

ダラダラと書きましたが

コメントありがとうございます

ミュートのこと

アカウントミュートに関しては

書き方悪くてすみません

そんなに意図意味は無かったです。

現実逃避のような発言です。

解釈が違った」だけで

自衛ブロックされたと考えていたので、

まさか作品解釈違いについて詳細な

悪口まで書かれてるとは思いもよらず……。

ただのブロックなら受け入れやすかったけど、

悪口言うための上でのブロックだったのかな?

ミュートだったら私からも見られるから

解釈が違ったとしても

悪口までは言われなかったんじゃないかな?

といった気持ちがあったんです。

一応、相手方とは相互フォローの方もいれば

相互でないけれど作品があがったら

お互いに反応し合って空リプ交流みたいな

そういうコミュニケーション

とっていたので、仲悪くないと思ってたんです……。

ブロックされてるから見に行くな

その通りだと思います

から自業自得して辛いって話です。

解釈違いブロックはよくある

自分基準だと、解釈が多少違ったりしても

そんなポンポンブロックしないのと、

(例:死ネタは好みではないが、死ネタを1回書いただけの人を即ブロはしない)

例え違ったとしても誰のなんの作品のことか

わかるような悪口なんて書かないので、

今回?今ジャンル?には

色々と衝撃を受けました。

仰る通り基準は人それぞれですね……

ちなみにROMからはもう除いていません。

あと相手方を私もブロックしました。

コメントにある通り、人の作品悪口を言うような

人達と仲良くしたいとは思ってないので。

ただ悪口を言われた解釈作品

もう二度とあげる気は起きないので、

本当に辛い出来事があったなと

苦い思い出として残るだけになりそうです。

  • ブロックされただけでも悲しいのに悪口まで、それも自分が頑張って描いたものを悪く言われるのは悲しいですよね。 いくら解釈が違えど悪口を言っていいわけないですし色んな人で悪...

  • みたくないものはブロックしていいと思う。他人の琴線なんて分かんないし其れを気にしても創作できないから無視すればいいと思う。けど誰のことかわかるような作品下げ発言はよく...

  • 批判が大きいものは人気があるってことだよ

  • こんな世界一どうでも良いことでここまで長い文章書けるな 驚愕だわ

  • まともな人は自分が世界の中心ではないと気付いているからこそ表現でだけ自分の世界を表す 人を非難するヤツは、自分を世界の中心だと本気で思ってるゴミだから放っておけば良い 声...

  • ブロックされたアカウントを見に行くなよ… ミュートじゃないってことは、「見たくもないし見るな」って意思を相手が伝えてきてるんだから 自分の作品を嫌いだといっている人を手間...

    • 住む世界が違う人の頭の中覗きにいって自分の世界の外出たから傷付いただけやしな 合わなくてブロックされてんのに、わざわざ見に行くのが意味わからん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん