2020-12-14

[] 「スポンジー」って褒め言葉なの?

ケーキ食べて「クリーミーでスポンジー」と評するセブンイレブンCM

【TVCMセブン‐イレブン × KingPrince クリスマス(ケーキ/30秒)

youtube.com/watch?v=-aV-hsXPZck

「スポンジー 意味」と日本語ググる最初のほうに並ぶのはブレーキ感触に対する表現

ブレーキライン~内に気泡があると、ペダルで発生した圧力エアーに吸収されて、ブレーキの効きが甘くなって~ペダルを踏んだ時の感覚にカッチリ感がなく、スポンジー(フワフワする)になります

www.gulf-japan.com/faq/?p=401

良い意味ではない。


グルメブロガー界隈では一般的表現なのかな?と「スポンジー 食感」でググると、

スカスカ、ボソボソ」とか「汁気はあるが噛み応えに乏しい」くらいの意味合いの使われ方?

まり良い意味ではない。


件のCM、耳慣れない表現を使うおかしさ的なニュアンスはあるが「ボソボソして不味い」と言いたいわけじゃないよね?


英語で「フワフワした好ましい食感」を言うなら“spongy”も使わなくはないが、“fluffy”が一般的なよう。


ツイッターで「スポンジー」で検索すると、件のCMに触れたKingPrinceファンばかり。

ファン面白半分でCMを真似て使っているうちにポジティブな食感表現として定着していくだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん