2020-12-13

動物園」を卒業したことコンプ持ってる奴らいて草wwww

別にお前のことを直接馬鹿にしたわけじゃないからな?

「小便漏らしたまま酒飲みながらずっと電車乗ってる爺って最悪だよね~~~」と言った時に「俺の爺ちゃんは小便漏らしたまま酒は飲んでない!!老人は最悪などではない!!」って噛み付いてるようなもんだぜ?

いかから国語の補修やるぞ。

形容詞形容される言語意味限定する』

リピートアフターミー

形容詞形容される言語意味限定する』

ちょっといから分けて考えようか。

例題として「小さくて 臭い そのポークビッツ しまえよ」って文章を思い浮かべてくれ。

まず、「形容詞」ってのは、「小さくて」「臭い」「その」の3つだ。形容詞は跳び箱みたいに沢山重ねていい。

そして形容される言語ってのはこの例だと「ポークビッツ」だな。

普通にポークビッツ しまえよ」と言ったなら、「それはこの地球にある全てのポークビッツしまって命令かよ!」と反論されても、まあ相手キチガイであってもこっちにも落ち度があったことにはなりうる。

でも「その」をつけると、目が届く範囲の何かしらのポークビッツになるわけだな。

でもこれだと「そのポークビッツってなんじゃあ!!!お前のチンコ!!!」って言われてもしゃーないわけだな。

そこで「小さくて」「臭い」をつけることで、「その」で指すような範囲にある「小さい」「臭いポークビッツけが対象になるわけだ。

まり、「意味限定される」んだな。

これが形容詞の保つ効果だ。

形容詞ってのは単語に加えるパワーアップパーツみたいに思われがちだが、実際はその会話における主語がこの地球に無数にある物体のどれなのかを限定する機能こそが本体なんだよ。

まりこの増田の2行目で言ってる「小便漏らしたまま酒飲みながらずっと電車乗ってる爺って最悪だよね~~~」で最悪といいたいのは「小便漏らしたまま酒飲みながらずっと電車乗ってる爺」であって、全ての高齢者男性貶める意図はないというわけだ。

わかったかね?

長い?

これで長いと言われてもなあ……本当は小学校で6年ぐらいかけてじっくり教わるようなものからなあ……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん