2020-12-11

上司と先輩の仲が良すぎる

別にいじめられているとか意図的に仲間はずれにされているとかではない。

ただ上司と先輩の仲が良すぎる。悪いことじゃないんだけど、二人の仲が親密すぎて、結果私の立ち位置不安定になっている。ちなみに上司と先輩と私は同性で全員既婚者。

私は元々コミュニケーションは得意じゃない。

まだ小学生中学生の時だと思うけど、友達の会話に入ろうとしたら「ちょっと……ねえ?」って友達二人が顔を見合わせてクスクス笑われたという思い出があって、それが毎日頭をよぎって会話に入れない。

この歳になって、そんな幼稚なことをする人たちではないと思うけど、嫌な経験ってなかなか払拭できないものだ。

うちの会社には社内チャットがあるんだけど、上司と先輩がずっとそれで会話しながらクスクス笑ってる。たった3人の部署で。嫌な経験払拭するどころか上塗りしていっている。

この状態で平然としていられる自分すごいな!? と思って自己肯定感を無理矢理高めることでなんとか生きてるけど、限界がきそうな日もある。

他に仲のいい人を作れれば解決するとは思う。だがしかし残念ながら部署には上司先輩私の3人だけだし、他の部署コミュニケーションを取る機会はかなり少ない。

しかければ返してくれるし、仕事も教えてくれるし、優しいし、業務上は何も問題がないので他部署上司相談するようなことではない。ていうか、相談したところで私が退職する以外の方法では解決しないと思う。

私としては精一杯歩み寄る姿勢を見せているつもりなので、時間解決してくれると思うけど解決する前に限界がきそう。

3人で昼食とってるときに2人にしかからない話を2人だけでされるっていうのが毎日続くのってけっこう辛いよ。2人にしかからない話が多すぎて、話に入る隙がないんだよ。

こうして書いてみると、解決策が時間経過か退職の2つしかない。けっこう絶望的だ。

在宅勤務助かるー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん