2020-12-08

ガジェットは増えていくが、時間有効活用はできない。

ここ数年、スマホタブレットを持ち歩き、家に帰ればデスクトップパソコンという環境ネットやら何やらを楽しんできた。

正直スマホでも出来ることを他のガジェットでもやっていることが多く、ただ単に老眼スマホの小さい画面を見るのが疲れるという理由タブレットを使っている感じだ。入っているアプリもほぼ一緒だが、電子書籍リーダーなどはタブレットだけに入れている。

それなのにさらchromebookまで買ってしまった。ただ単にノートパソコンっぽくてカフェとかで広げたときにカッコ良く、キーボード付きなので文章が打ちやすいという、それだけの理由である

タブレットバッテリーの持ちが悪くなってきたので、あわよくば後継機に…と思ったが、二回りぐらい画面が大きく、キーボードまで付いているそいつはそれなりに重い。SIMカードも内蔵できないので、使える場所があるところに行くときしか持ち歩く気がしない。

結局休日カフェ仕事してる風にしたいときしか持ち歩かない予感がする。ほとんどSNSのチェックして、イイネ!を押して、こういうところに駄文を書くぐらいしか使い道がないんだよね。

昼間仕事が暇なときや昼休みスマホちょっとしたSNSチェックぐらいはできてしまうので、家で毎晩パソコンにかじりついてSNSチェックや自分の欲しいものについて調べものをしていたあの時間は何だったんだろうかと思う。

自由時間が増えたなら増えたなりに趣味を広げるとかすれば良いんだけど、中途半端に横になって寝落ちしてしまい、変な時間に目を覚ましてお風呂に入ったりしている。

インスタなどで高度な手づくり作品披露している人々を見ると「あ〜私もああいうのやりたい…」と思うが、面倒くさがりなのでなかなかそういうのは進まない。

SNSのために恐ろしく時間無駄にしているのは前から分かっているが、ガジェットを増やしても全然解決しないし、むしろ時間無駄遣い加減は激しくなっている気がする。

友だちが少なく、ぼっち行動が多い私としてはこのような暇つぶしグッズのお陰で寂しい思いをしなくて済んでいるが、それにしてもこの時間の使い方は間違っていると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん