2020-12-08

タルトタタンうまい

ますぎてしんだ。

覚書

・L~LLサイズりんごの皮をむいて6等分~8等分にする(普通リンゴだったら2つ分ぐらいだと思う)

・大きいスプーン2つぶんのバターと6杯分の砂糖を溶かしたフライパンに入れてリンゴ適当に煮る

キャラメル状に煮汁が飛んで、りんごがくたくたになったら耐熱皿に入れて冷ます

・上からパイシートのせて焼く。200℃で20~25分焼く(オーブンの様子見ながら)

・冷やして、容器から出す。なかなか容器から出ないときはコンロにかけて固まったキャラメルを少し溶かすとスポッとぬける





パイシートを型に合わせて伸ばすの結構めんどくさいじゃん。

だけど、イケア正方形ガラス耐熱容器だと市販パイシートと同じぐらいの幅だから

解凍して手でちょっと押して伸ばすとぴったりになるから麺棒入らない!

容器にあわせて適当に切って余った奴は適当チョコとかくるむとチョコパイになってうまい

めっちゃかいりんごもらって困ってたけど、1個でイケアの容器でつくれるから1~2人分ぐらいでも作れてよかった。

S~LLまでりんごにもいろんなサイズがあるんだね

夜に作ると寝てる間に冷えて明日おやつになっていいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん