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%resistanceを積むという従来のシステムでは、上限以上のresistanceを積んでも防御力に一切の変更がなく無駄となり、一方上限の75 %から25ポイント分のresistanceが無くなるだけ(= 50 % resistanceになるだけ)で、実際の被ダメは2倍になります。この仕組みは実のところ直感的ではありません。
そこでこの仕組みを導入すると同時に、本作では敵に対しレベル毎に1 %の属性貫通(penetration)を持たせてスケーリングし、その上限を75 %としました。この属性貫通は(上記のように)キャップの後に適応されます。
つまり敵のレベルが75以上で、もしプレイヤーのresistanceが75 %に届かず50 %しかなくても、受けるダメージは(今までのゲームのように倍にはならず)25 %増えるだけ※となります。
この2つの仕組みの導入により、ダメージのメカニズムはより直感的になるはずです。
resistanceを上限値に達することは重要ですが、それにたどり着かなくても生存性に大きな穴は空きません。
100ダメージを受けるとして、
レジスト25→75
レジスト50→50
レジスト75→25
たしかに50と75では二倍の差になっている
増えてるのは25%ずつなのになぜこうなってしまうのか
誰か賢い人教えて