2020-12-05

数学って難しい

あるハクスラRPGの話なんだけど

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2073557627

%resistanceを積むという従来のシステムでは、上限以上のresistanceを積んでも防御力に一切の変更がなく無駄となり、一方上限の75 %から25ポイント分のresistanceが無くなるだけ(= 50 % resistanceになるだけ)で、実際の被ダメは2倍になります。この仕組みは実のところ直感的ではありません。

そこでこの仕組みを導入すると同時に、本作では敵に対しレベル毎に1 %の属性貫通(penetration)を持たせてスケーリングし、その上限を75 %としました。この属性貫通は(上記のように)キャップの後に適応されます

まり敵のレベルが75以上で、もしプレイヤーresistanceが75 %に届かず50 %しかなくても、受けるダメージは(今までのゲームのように倍にはならず)25 %増えるだけ※となります

この2つの仕組みの導入により、ダメージのメカニズムはより直感的になるはずです。

これに伴い、敵の攻撃力を全体的に低下させています

resistanceを上限値に達することは重要ですが、それにたどり着かなくても生存性に大きな穴は空きません。

なんでこんな現象が起きるのか中卒の俺にはわけがわからん

100ダメージを受けるとして、

レジスト25→75

レジスト50→50

レジスト75→25

しかに50と75では二倍の差になっている

増えてるのは25%ずつなのになぜこうなってしまうのか

誰か賢い人教えて

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん