2020-12-04

anond:20201204134213

俺の周囲にも将棋好きはいないと思うけど、スポンサーの主力が新聞社であることを考えると、新聞などのオールドメディアに親しんでいる層が将棋ファンの中心なんじゃないの? あ、NHKもか。

ということは、イメージ的には田舎高齢者あたりかな?

あと、面白いのは、共産党の「しんぶん赤旗」もスポンサーになってること。読者層は比較高齢者が多そうだし、決して裕福な人たちが多いとは思えない。田舎でつましい生活を送っている年金生活者のイメージがある。

まあ、将棋は金のかからない趣味からね。はてなーとは違うタイプが多そう。

ところで、ネット世界と言えば梅田望夫氏が将棋ファンなんだってね。あと、最近AI将棋をさせる事が流行っているし、IT系人達将棋やってる人も結構いるかも。というわけで富士通ドワンゴスポンサーになっているのかも。

  • エライ老害が広告費出してるんだよな。登山と同じじゃん。 はよ、潰せよ老害趣味。

    • 共産党の不破も登山の番組に出たりしてたからな。

    • >潰せよ老害趣味 いまブーメランがオマエの首を刈るところが見えたッ!!

    • なんで潰さなあかんねん。ちょうど都合のいい高齢者隔離サンクチュアリーやないか。世間から離れて静かにしといてもらおうぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん