2020-12-04

ネット全盛期ってなんだ?

中学生の頃、2chフラッシュの全盛期で、よくコンピュータ室で見て怒られていた。

また、趣味掲示板文化一般にも浸透した頃で、FF9攻略本を紙で出すかどうかをスクエニが迷った話などがあった。

高校生の頃、まとめサイトが全盛期で、それによって流入したリア世代VIPが荒れに荒れていた。

逃れたVIPerの一部がそのままなんJとか狼とかに住み着いて、「VIPは終わり」と良く弟が嘆いていた。

大学の始め頃、ニコ動オープンし、mixiリア充世代にまで広がった。

課題をやってると前の席の画面がみんなmixiオレンジだった。

ニコ動アカウント取った頃はまだβだったし、ひろゆき差押自動車が何なのかをみんな知っていた。

Twitterを知ったのもこの頃。当時はうんこした報告でバズるようなSNSだった。

それが30代前半かその前後世代ネットの思い出なのだけど。

何故か世間では、Flash全盛期だった頃に小学生だった世代ネット黄金期や全盛期の民を自称しているのが納得いかない。

お前ら、同世代米津玄師からって自分も偉くなった気になってんじゃねぇよ。

全盛期を名乗っていいのはそれらを『作り出した側』であって、『物の良し悪しが分かるより前に消化した側』じゃねぇよと思う。

30代を全盛期というつもりはないけど、本来の全盛期は、そういうクリエイターの頭数が揃った時期を呼ぶのではないかモヤモヤするのだった。

というか、口を開けてマダマダ言うしか出来ない奴が世代代表みたいな口を聞くのは、例え相手還暦だろうが嫌。自分で作ってから言え。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん