2020-12-04

日本語の通じない新入社員についての愚痴

これはただの愚痴です。

新入社員日本語の通じない奴がいる。

報告書文章おかしいか日本語不自由タイプの人なんだな、とは思っていたが、言われたことを理解することすらもこんなにもできないとは思わなかった。

同じ言葉意味もなく繰り返し使ったり、接続詞がめちゃくちゃで文章破綻していたり、そもそも単語誤用が多すぎだったりと、文章おかしさについて気になるところは枚挙に暇がなく、一々指摘する気にもなれない。

こんなんだからその仕事ぶりも全く期待はしていなかったが、文章ではなくデータを扱う資料ですらまともに作れない。

人に見せる資料と分かっていて作っているとは到底思えないレベルの代物で、体裁のズレ、統一感がないことによる不恰好さはもちろんのこと、内容も適当矛盾だらけ。

これを恥ずかしげもなく寄越してきて、最低限修正必要判断した箇所を指摘すれば、なぜダメなのか理解できずに食い下がってくる。

馬鹿なんだな、馬鹿から仕方ないな、と思っていても指摘を素直に受け入れない上に、指摘した方が間違えているんじゃないかなどと的外れなことを言ってくる始末だからつい腹が立ってしまう。

それでも怒り苛立ちを抑えながら穏便に受け流した俺を、誰か褒めてほしい。

どうせこんなに仕事のできない奴はすぐに辞めるだろうけど、こんな底辺みたいなお馬鹿さんが入社してくるこの会社所属してしまっている自分にも心底絶望している。

  • はい差別

  • IQ発達テスト受けさせろ

  • 愚痴吐いた 可哀想なボク 慰めて

  • 明らかに文章としておかしいところを指摘しても「好みの問題じゃないですか?」とか言ってくるからね

  • こういうタイプのコミュニケーションが全然ダメで、すぐいざこざを起こすけどプログラミングはすごいという人と働いたことがある。ADHDっぽいと言われたことがあるらしい。 ぼく自身...

  • 日本人の40歳代のおっさんエンジニアで 日報書かせたら何言いたいのかよくわからないような文章書くような奴もいたよ。 新人社員に日本語の添削させてたんだけど それがやだったのか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん