2020-12-03

[]口プロレス

マウンティングという言葉がはやる以前から似たような概念単語があったような気がして「口プロレス」を思い出した。平成の初頭には使われていた言葉のはずだ。

同じ趣味を持つもの同士がどちらのほうがより知識があるか、より面白い話ができるかでマウンティングを取り合うことをそう呼んでいた。趣味の話限定なのと、楽しませようというサービス精神があることが昨今の沢尻エリカマウンティングとは異なる点か。

今もどこかで使われているのかなとググってみたら、全く異なる意味で使われていた。どっちが古い用法なのかは分からない。

テーブルトークRPG界隈で今も使われる口プロレスという概念は、ルールに定められていない事柄を口八丁で説得して自分の有利にゲームを進めることを指すらしい。どちらかと言うとネガティブイメージ言葉になっている。

https://w.atwiki.jp/njtrpg/pages/105.html

https://simizuna.exblog.jp/11448369/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん