2020-12-02

解釈違い解釈違いうるせえ〜(ブーメラン)

もうさあ解釈違いだなんだって話やめませんかね。

同じ宗教にハマってても、宗派が違えば人も死ぬんだぞ

正直オタクも同じだと思う。

推しが同じ人でも解釈はみんな違うから、別宗教の異人だと思って然るべきなんですよね。

同じ宗教で争ってイエスはこんなこと言わないとか、そういうの馬鹿みたいと思う口でしょ?

同じこと言ってるよ。

そんなもんイエスヤハウェ以外にわかるかって話だよ。

二次創作に優劣とかないんですよ。

上手い下手はともかく、なんにせよ偽物なんだから良いも悪いもクソもあるかよ。

こういう時にこういう展開になったらとか、こういう条件で生きていたらの妄想が行き着いた先でしょ。

それが合ってるかどうかなんて原作者と当キャラ以外に言われてもって話だろ。

っていうか原作聖典正史なんてことみんなわかってるだろ。

わかってるから二次創作するんだろ。

なんかところどころで荒れてるの見ると、ツイッターって今年できたんだっけってなるのよな。

なにもかも許せないならもう回線切った方がいいよ。

ネットなんか昔からそうだったじゃん。

サイト時代はよかったとか言ってる人も、そりゃジャンルがよかっただけでは?

解釈違いなんて言葉もなかったし、タグもなかったし、地雷多い人は大変だっただろうよ。

いやマジでなんで別宗派にそんな厳しいの?

日本宗教に寛容とか嘘じゃん。

ただ無関心なだけじゃん。

関心あれば争ってたんだろうなって、昨今のオタク見てると思う。

神話好きだって別に女体化ロキかに殴り込みかけてなくねえ?

あっ無理見ないようにしよってやってるよ。

マイティソーとか解釈違いで死ぬけど見たよ。

解釈違いで死んだよ。死んだから別物として処理して落ち着いたよ。

いろんな作品解釈違いもはなはだしい神様大量に出てくるから避けきれないけど、今日も元気に死んで別物として処理してる。

それが出来ないならもう一端離れた方がいい。

そんで神話沼においで。

自己解釈ガチガチにキメて、自己解釈以外の全てを別物として処理する練習をしよう。


一応これ後付けですが補足として。

私は聖書のみじゃなくて多くの宗教聖典同人誌みたいなもんだと思ってます仏教もね。

それに対する解釈が分かれたり設定がどうこうとか信仰先がどうこうで別宗派が出来上がっていってるので、オタクも一緒だなって。

それで何が言いたいかっていうとオタクは全員お互い異教徒だし二次創作は全部偽物だから今更醜い争いすんなってことです。

誰が何を信奉してようが無理ならブロックしろっていう基本的な話。

個人的二次は全てに鍵かけろと思ってるけど、それも散々言われてたのに聞かねえし、こっちが別物と思う方が早い。

いやタイトルには反して解釈違い表明が悪いとも別に思わないんだけど、にしてもあちこち散見される突撃ボムはやりすぎだと思うし、その行動原理って聖戦テロに近いと思うんですよね。

アニオリだのスピンオフ認める認めない論争は知らんけど、出来によるところもあるし、アニオリなんかはたまに設定無視したりするからどっちの気持ちわからんでもないです。

シンプル原作者が設定忘れてることもあるから公式への解釈違いはものによるとしか言えないですね。

それも含めて異教徒と思うようにした方がいいのではという話。


終わり。

  • なんだかわかんないけど自分と考えが違う話に自分の好きなキャラが登場するのいやなんだよな じゃあ原作で気に入らない展開があったらどうする?つーと原作なら別に受け入れられる(...

  • うちのジャンルは原作漫画は正典としても、アニメ、原作者の描いたスピンオフ、原作者以外が描いたスピンオフ、ゲーム、どれをどう扱うか人それぞれすぎて荒れてる。 よく見るのが...

  • イエス・フォーリンラブ! って言ったとか言わないとか anond:20201202132617

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん