2020-11-30

追記あり親友には絶対恋愛のこと話さないといけないの?

https://anond.hatelabo.jp/20201129032737

こんにちは増田友達側で、式後に遠回しに「親友だと思ってたのに!」をされた女です。

私には親しい友達が何人かいて、それぞれの出会いはこんな感じ。

・幼馴染のA(小学校から高校同級生

趣味繋がりのB(大学時代ネット出会った)

仕事関連のC(新卒で入った会社の同期。今はそれぞれ別の会社で働いている)

A〜Cと会う頻度はほとんど変わらず、強いて言えば趣味のアツいシーズンはBとの連絡が増えるかな、というくらい。3人とも同じくらい好き。でも、Aには話していているけどBには言っていないこと、Bは知らないけどCは知っていること、Cには言っていないけどAは当たり前に知っていること……はそれぞれある。

例えば、Aとは学生時代の思い出話や家族の話はするけど、趣味仕事の話はほぼしない。Bとは趣味の話で盛り上がるけど、どんな風に育ったかはよく知らない。Cは仕事相談をし合う仲だけど、恋愛関連は稀にしか話題に上がらない。

1人の親友にすべてを話すタイプもいるけど、私や増田友達分散させるタイプってだけ。増田友達は、増田には思い出話や日常のこと、スピーチ彼女には趣味恋愛のこと(相手も同じコミュニティにいたなら尚更)を話しやすかっただけだと思う。だからスピーチ彼女が知らなくて増田が知ってることもめちゃくちゃあるんじゃないかな。

どうして分散させるのかと言うと、単純に全部話していたら時間が足りないからっていうのがひとつ。ふたつめは同じ話を色んな人にする趣味はないから。あとは、相手があまり聞かれたくなさそうだなと思うこと、盛り上がらなそうな話題はわざわざ出さない。サッカーに興味ない人にサッカー話題ふらないじゃん。恋愛結婚も同じで、天気みたいな誰とでも話す無難話題ではないと思う。ていうか、女なら誰でも恋バナが大好物と思われがちだけど実際そんなことはない。恋愛趣味ひとつ。そのひとつ趣味の話を増田にはしなかっただけ。増田恋愛に興味なさそうに(あるいは得意じゃなさそうに)見えたかコンプレックスがあるように見えたか、単純に他の話題が熱かったのか。

結婚式のスピーチは、1番の親友がやるものってイメージがあるけどルールじゃない。2人の関係を見守ってくれて、相談に乗ってくれた友達がいるならその子に頼むのが自然じゃないかな。夫とも知り合いなら、夫も「スピーチはあの子でしょ」ってつもりでいたろうし。

増田友達に言わず同人誌を作ってるみたいだけど、そこで仲良い子っていない?そのコミュニティの人に「1番仲良いのは誰?」って聞かれたら同人友達を挙げるのでは。

釣り合いなギブアンドテイクに関しては、そっかーとしか言えない。でも増田的には、それまで気にならなかったくらいの不公平なんだよね?どんな関係であれ、ギブアンドテイクをぴったり同量にするのは難しいよ。増田はあれこれ言われる前に気を遣ってたみたいだけど、相手にそんなこと強要できないし(するつもりもなかっただろうけど)、友達増田ほど気の回る人じゃなかっただけかもしれないよ。宿題をずっと見せてきたのに、いざ逆の立場で断られた……とかなら何も言えないけど。

増田は「自分はあの子親友じゃなかった」ってことを気にしてるけど、親友はひとりだなんて誰が決めたの?

---

追記

誤字やばくて笑う……ごめんね……(気付いたとこは直した)

私が「親友だと思ってたのに!」をされたのはB。スピーチを頼んだのはA。だから増田とは逆だね。スピーチをお願いした理由簡単で、Aから紹介された人と結婚たからです。

Bは増田と少し似てるかな?『自分に言ってないことはない』って思っちゃってる方だった。彼氏の話をしないから、彼氏はいない……はずなのに、結婚する!?!? って。私の結婚について愚痴るために裏アカまで作って(過激悪口じゃないけど、ずーーっと嘆いている感じ)、そのくせ前以上に連絡をとろうとしてくる。式の後から冗談めかした物言いこちから親友だよ」って言わせようとする言動多数。

一方Cは、「おめでと〜〜!!今度旦那さん紹介してね!」って感じだった。し、私の結婚きっかけでCの恋愛相談をしてくれたりするようになり(夫とCの彼氏タイプが似ていた)、話題が広がった感がある。

ABC全員同じくらい好きって書いたけど、好き『だった』。今はBと会うのがちょっとしんどい。なんかめちゃくちゃ子供のこととか聞いてくるようになり、「妊娠の報告は私が1番だよね?」って言われてるみたいで。

  • コミュ強の人タラシってこういうこと言うよね。相手にあなたは特別!と思わせといて、実際親友どころか友達カウントすらしてなかったりする

  • 完全に同意だけど、火の玉ストレートすぎて本人が読んだら爆発四散しそう

  • 増田のしてきたことに対し、リターンがなかったって所には確かに『知らんがな』としか思えなかった。増田はかなり先回りして友達の願望を叶えようとしてて、友達からすればありが...

    • まあ元増田側から見返りを求めるのは間違いとしても、好意には返報性があるので大抵はそこまで尽くされたら気持ち悪いとかお返ししなきゃとか思うはずなんだよな。対等だと思って...

  • メンヘラ製造機のヤリチンと同じ発想

  • 文章読む限り、増田は親友のポジションを独り占めしたかったように思えるが。熱量や依存度合いが半端ないし 友人代表として当然のようにスピーチしてるオフ会女に嫉妬丸出しだし。...

  • 親友って単語使うから唯一無二な感じになるのでは。親しい友人って考えれば、複数いる感じしない?

  • きつい言い方だけどマジでこれよ。恋愛の話誰彼構わずしちゃう人が特殊なだけ。修行してこい。

  • 親友は一人とする。 これは私達フェミニストの総意。

  • 誤字脱字が多い ・幼馴染のA(小学校から高校の同級生) ・趣味繋がりのB(大学時代にネットで出会った) ・仕事関連(新卒で入った会社の同期。今は別の会社で働いている) A〜C...

    • 急いでゴアーッって書いて推敲してない感じがありありと読み取れるね。 全体的に読みにくすぎる。 元増田の何かが、彼女の感情をそれほど揺さぶったんだろう・・・

    • 趣味や趣味の話は、多分趣味や恋愛の話なんだろうが こう変わらずはイミフすぎてじわじわくる

  • 関係性の非対称性を嘆いているところに正論ぶつけたんな…

  • 彼氏いるとも言わずにいきなり結婚式来てくださいはご祝儀要員と思われても仕方ないぞ

  • 親友=親しい友達とするか、ベストフレンドとするかの違いだろ

  • ブコメ見て感じたけど「この子には恋愛のこと話せないな」って思った時点でリア→喪への無意識の見下しが発生してるようにしか思えないんだよなぁ ついでに言うと、そもそも直接伝...

  • ぐう正論で笑った。 一瞬高度な自作自演かと思ったよ。

  • 追記読んだ。 増田のBに対する見下し感がハンパないし、元増田の親友とやらも似たような感情だったのだろう。 やはり、リア充と喪女は友人としても付き合うべきじゃないな。

  • いやちょっと違くね、と思ったので。 パートナーっていうのは離婚結婚を繰り返す人じゃなきゃ人生のエポックの一つだという人が大半じゃん。生活も変わるし、場合によっちゃ住ま...

    • 同意。普通の仲の良いオタ友なら趣味話だけでいいけど、 現在進行形で頻繁に会う、親友と称するレベルの相手ならライブイベントを共有するのが礼義だと思う 報告もLINEじゃなく直接...

      • 2つ目の増田のほうだけど、Bはあなたの言う「普通に仲の良い趣味友」のような存在なんだろうと思うわ。親友の例のように出してきてるから混乱するけど。 趣味の話で主に盛り上がり...

  • わあ 人生勝ち組の悩みだ うらやま

  • 親友ならきっとアウティングしない信頼があるからな 話さないといけないというより、自然と告白したくなる

  • 34歳腐女子の友人側のやつ思い出した。勝手に友人側なのんなっつーの

  • 不釣り合いなギブアンドテイクに関しては、そっかーとしか言えない。でも増田的には、それまで気にならなかったくらいの不公平なんだよね?どんな関係であれ、ギブアンドテイクを...

  • 親友元増田は別にBと似てないと思うが… なんか全体的に微妙に元増田と違う気がしてモヤモヤするな

  • >>親友は1人じゃなきゃダメなの?<< AもBもCも親友に見えない

  • 読まないけど、 「親友だと思ってたのに!」 とか言い出す時点でその人は親友ではないので気にしなくていいと思う アラフォーまで無駄に生きてきて実感する 思えば人生つらいことば...

  • 一言で言うと「重い」よね… 軽いのがいいとか悪いとかじゃなくて、自分とは重量感が違うなっていう。 小学生の時なら、一緒にトイレ行って、毎日交換日記して、みたいな子がいる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん