2020-11-29

anond:20201129180310

高い機種は買い替えコストもかかるから躊躇しちゃうんだよねえ…

フィギュアの原型製作とか、プラモデル玩具でも少ないとは思うけど自宅で受託している技術者とかデザイナーはいて、

そういう人達ブログとかSNSとかもチェックしてたんだけど、高いのは当然良さそうなんだけど、

それは3Dプリンター仕事して入ってくる収入でペイできるから、というのもあるし、

受託プラモデル設計をされてるプロの方も、自分が使ってない時間があるので金くれれば出力代行します、みたいな商売兼業してて、

多分、自分収入だけでもペイしないし、使ってない時間は勿体ないからそうしてるんだろうなあ、と思ったり

パソコンというかデスクトップスパコンなっちゃうけど、パソコンで100万とかだったら、

まあ、今の自分には使う理由がまったくないけど、

100万のパソコン買っても、なんかときどき動作おかしいとか、うまく動作させるために試行錯誤することはないと思うんだよね、当たり前だけど

それにWindowsとかLinuxインストールして、なんらかのコストのかかる計算をさせるとか問題ない

でも、3Dプリンターで100万のを買っても、下手すると格安3Dプリンターの方がコスパで考えれば良くね?みたいに簡単になってしま

あと、卓上のCNC加工機とかの方が3Dプリンターよりマシにも思えてくるけど、自宅で切削は辛い

Rolandの小さいのとか良いけど、ちょっと高いんだよね、切削は切削で部品形状によっては勿体ないこともあるし

から理想の出力を実現するために何台も買い続けてる人とかいるけど、あー、これは3Dプリンター沼だなあ、と思って眺めてるけど

コロナとかまあ理由にはならんけど、今年は気持ちが落ち込みがちだったので、3DプリンターとかMakerネタまたやりたいなあ

記事への反応 -
  • 小型で精度重視なら光造形で予算にあったやつを適当に買えばよろし

    • 光造形もピンキリだと思うけど Togetterにまとめがあったと思うけど、FDMと違って積層痕はなくなるけど、出力が曲がることはある FDMでも筐体のフレームなどの剛性が強く、精度が高けれ...

      • 横だけど電気代とフィラメント?のランニングコストが全然想像つかない 運用でいくと純正インクジェットプリンターくらいのイメージで良いのかな そもそものブームが特許切れから始...

        • フィラメント溶かすのは勿論有害だよ。 特にABSのほうが臭いし毒性高い。PLAはABSほど臭くもないし毒性高くないけど、完全に無害というわけではない。換気は必須。 光造形もピンキリ...

          • 高い機種は買い替えコストもかかるから躊躇しちゃうんだよねえ… フィギュアの原型製作とか、プラモデルや玩具でも少ないとは思うけど自宅で受託している技術者とかデザイナーはい...

          • 誰かが言ってたけど積層形成じゃないけど金型まで作って色のバリエーションもいっぱいあって何十万個オーダーで生産して100円ちょっとで売っちゃうってマジですげーよな。 なんか5年...

            • でも、3Dプリンターがなかった時代はその金型までが大変だったんだと思う 3Dプリンターは…、みたいにダラダラ書いたけど、自分なりの結論としては、3Dプリンターは試作用途には断然...

              • 素直に称賛するわ。偉いよ。それこそ君は5年前の本に載ってたようなMakerじゃないか。 おれは書いてる通り高いとか大変そうとか色々理由をつけてやって来なかった側だわ。パソコン触...

        • 熱溶融は1日中動作させたら高かった覚えがある それは実家で作業してたので親に怒られたw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん