2020-11-27

姉に絶縁されて子供申し訳ないよって話

リアルでは誰にも言えないからここに記しておく。

すごく長いよ。

私と姉は、もともとかなり仲の良い姉妹だったと思う。

私は姉のことが好きだったし、姉もなんだかんだで私のことを可愛がってくれてたし。

姉と姉の友人、あと私の3人でディズニーランド行ったこととかもあった。

まあ普通に仲良しな姉妹だった。

あの日までは。

姉には長年付き合っている彼氏がいて、まあ中身は良い人なのかもしれないけど、恋愛経験の少ない当時の私にとっては、結婚適齢期の姉と付き合いながらも5年も6年も結婚に踏み切らないなんてケジメのつかねえ男だなあとしか思えなかったし、よく姉が部屋で彼氏電話しながら泣いていたのが聞こえていたので、お姉ちゃん可哀想だなって思っててあん彼氏に良い印象がなかった。

そんなある日のことだった。

近所のスーパーから帰ってきた母だか父だかどっちかが「姉ちゃん彼氏女の子たくさん連れてスーパーにいた」と言ったのだ。

よく考えればなんかそういう女子比率めっちゃ多めな集まりとかだったのかもしんないけど、今までの経緯もあり、たちまち私の姉彼への好感度は他に落ちた。

それから少しして、なんだかんだありつつも姉と姉彼は本格的に結婚が決まったらしい。

でも私は不安だった。

今までの姉の、彼氏と接するとき情緒不安定さと、なんとなく信用できない姉彼の振る舞いを見ていて、この結婚上手くいく気しねぇなあとしか思えなかったのだ。

ちなみに当時、私にも結婚の話をしている彼氏(現旦那)がいた。

……で、馬鹿な私はうっかり彼氏に「姉と姉彼の結婚に対する不安」「姉への愚痴」をぽろっと愚痴ってしまったのである

そしたら彼氏の奴め、酒の場でベロンベロンに酔っ払った時に、私から聞いた姉と姉彼の愚痴を誰かに言ってしまったらしい。

彼氏本人は言った記憶ないと言ってるけど、姉は「お前の彼氏が言ってた」と言ってたようなので多分そうなんでしょうな)

……そして運が悪いことに、その宴会場にいた誰かが姉の知人だったらしく、その人から姉へと「姉及び姉彼への愚痴by妹」が行き渡ることとなる……

それからはもう今まで通りの関係には戻れないよねやっぱり。

そのあと姉は姉彼と結婚しました。

そしてそのすぐ後に私も結婚することになったのです。

……そのことも気に食わなかったのかな。

そして私の結婚後数ヶ月が経った頃のこと。

姉より「嫁に行ったんだから実家に帰るときには親に連絡くらいするべきだと思います。親も迷惑していると思いますあなたには常識が無いんですね」みたいなLINEが届くようになり(怖くて見返せないので内容は曖昧です)、私は布団に潜って震えました。

もともと実家とは近所だし、私は母と仲が良くちょいちょい連絡を取り合っていて、その中で「今日行っていい?」「ええよ」みたいな感じの話が出て気軽に実家行くという流れが普通だったんで、あんまり自分常識外れなことをしている意識はなかったので余計に怖かった。

そこから私の中でも姉との関係が断絶したような気がします。

その一件を経て、それまでは「私にも悪いところがたくさんあった……お姉ちゃん申し訳ない……」という気持ちだったのが、「おー嫌われてんなぁ私…怖いわぁ…」という印象になってしまいました。

そして数年が経ち、私は妊娠しました。

でも姉たちにはまだ子供いなかったので、周りからは姉たちについていろいろ聞かれたりしてましたが(つーか、いつ子供作るとか夫婦勝手じゃない?アレ詮索するやつ何なのマジで?)、「あー、お姉ちゃんたち共働きだし仕事忙しいからじゃないっすか?(適当)」とぼんやり誤魔化していました。

そして私は両親に妊娠を告げました。

姉には先述のLINE事件から一度も会えていなかったし、直接言うの怖かったし親から伝えておいてくれるってことだったので親に言伝を頼みました。

で、時は流れて私は出産しましたが、案の定姉は出産見舞いに訪れませんでした。

少し寂しさはあったけれど、まあ私もあんなことしちゃったわけだし仕方ないよなと思いました。

(ちなみに姉旦那産後お見舞いに来てくれた。親戚付き合いするうちに分かったけどパッと見ちゃらそうに見えたけど良い人だった。今までごめんね姉旦那氏…)

それから2年の時が経ち、娘は2歳になりました。

いまだに娘は姉と会ったことがありません……

年賀状も来ません。

盆暮れも会えません。

私は母の姉と兄にすごく可愛がってもらってきたので、自分の過ちで「娘が伯母に可愛がって貰えない状況」を作ってしまたことが申し訳なくて仕方ない。

旦那の弟は娘を可愛がってくれるので余計に申し訳なさが募る…

そして私は現在二子妊娠中なのですが、きっとこの子が生まれても姉は私と会ってくれることはないでしょう。

しろ今回、姉は私の妊娠についてすら知らないかもしれません。

この経験を通して、私は人生ってのはほんの小さな軽率な行動で思わぬ方向性に進んでしまうんだということを学びました。(小並感

皆さんも兄弟姉妹は大切に…

あ、でもホントにイヤなヤツとは縁切っていいんだよ!

ここに縁切られたやついるからね!

自信持って縁切れ!!

  • 子供にとっては父母に比べれば叔母なんてどうでもいい存在 子供に悪いと思う必要はないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん