2020-11-27

anond:20201126113532

バトルロイヤルゲームの fallguys はワクワクした。

バトルロイヤルなのにエリアの縮小概念はない。

もはや FPS でさえない。血が流れなくてキャラクターかわいい

画面に無駄な複雑さがなくて認知的な負荷が少ない。シンプル化されたオブジェクト、繰り返されるモチーフ、ポップな色使い。見ていて楽しい雰囲気を作っている。

従来型のバトロワに比べ、敗北から次のゲームへの復帰が早い。参加人数とゲームの所要時間を絞ってランク制は取らず、誰でも入れるようにしたのが、回転の良さに繋がっている。

守破離の離の段階に至った例だと思う。

記事への反応 -
  • 本質的に新しいものが出なくなっていくのはゲームにかぎらず何でもそうなんでないの? クオリティーだけは向上していくけど 逆に開発コストが寧ろ上がってしまったり ジョン・カー...

    • 本質的にずれた、自分のしたいだけの話をするのはどうしてなの?

      • 大手で開発ちょっとだけやってただけだけど自分が思うに、 まず、コンピュータゲームがほとんど巷に存在しない時代にPongが登場すれば、そりゃみんなゲームにワクワクしたはず み...

        • バトルロイヤルゲームの fallguys はワクワクした。 バトルロイヤルなのにエリアの縮小概念はない。 もはや FPS でさえない。血が流れなくてキャラクターもかわいい。 画面に無駄な複雑...

          • ゼロ年代あたりのMMOPRGのイベントミニゲームであったようなやつにすぎんじゃん

      • 今のゲームを面白く感じないのはゲームのせいか、自分が歳をとったためか。という要旨の話に、 今のゲームは昔のゲームの焼き直しに過ぎない、って返答は本質的に何もズレてない。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

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