2020-11-26

anond:20201126014920

昔の貴族ったってピンからキリまでいるわけで

下級の貴族とか武士とかは現在年収600万のくらしなんかできなかったよ

家屋敷は相続や下賜されるのはいいけど、家来も何人かは養ってたし

記事への反応 -
  • 元増田の人は100も承知だから、文章中に「すべて兼ね備えるのは1%もいない」って書いてるんじゃないかな 婚活してる女の人がよく言う「普通の人の人でいいんですぅ…」って言って出...

    • ホントに100も承知してるかな? 普通とは普通、中央値や最頻値だと思うけど。

      • 文脈見ればわかるだろ。世の「普通の人と結婚したい」という願望における「普通」は、実際は貴族階級というお話だよ

        • 貴族でもなんでもない。東京ならこれくらいの賃金が当たり前だし、暮らしていけない。

          • 600万で貴族になれたらなあ。 幸せなのになあ。

            • 昔の貴族ったってピンからキリまでいるわけで 下級の貴族とか武士とかは現在の年収600万のくらしなんかできなかったよ 家屋敷は相続や下賜されるのはいいけど、家来も何人かは養って...

              • 父が男爵家の書生頭をバイトで住み込みでしてたけど(大学時代) 立派なものだったらしいですよ。

                • 男爵は最下級だが明治以降に新しく叙爵されたひとも多いから、そういう人はお金あるだろう お金ない貴族は書生もおけない 江戸時代の公家なんかは貧乏だったよ

              • 過去の人の暮らしと比べる(しかも産業革命前)ネオリベ馬鹿ってなんで腹を割いて死なないんだろ。

            • だよなあ。カツカツだよ。。

            • うちも住宅費がすべてのネックになってる 都内で70平米で月1万円の物件ねーかなー

          • 東京住まい一部上場IT業だけど40代で残業代抜きの年収500万だぞ うちが雇ってる3次受け以下だと年俸制400万台とかもザラ

        • 東京では年収600万は普通だってばっちゃが言ってた なんで若い女の自己肯定感を削り落として結婚を失敗させたいのか不思議だよ なんの悪意?

      • 普通とは平均のことではなく、価値観のことでは。人それぞれの「普通」は異なるものだよ。

        • でもその中央値から離れた「普通」を求めてる女性自身はその普通を備えてないんだよね・・・

        • 定義を変えるのやめてもらっていいですか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん