2020-11-26

正直デザイナーベビーでもなんでもやってほしいんだが

倫理的問題がどうとか、差別に繋がるとか言われてるけどさ、今差別がないかって言ったら別にそんなわけないじゃん?

例えば結婚相手にしても、身長とか容姿とか健康かどうかとか、子供遺伝するかどうかとか、そういう部分もきちんと含めた上でみんな選んじゃってるわけでしょ

ただ個人選択で、国家が旗振ってやるわけじゃないから、優生思想じみたものであっても表立って非難しづらいってだけでさ

いくらリベラル気取ってみたところで、相手の身内に精神病患者がいるとなれば、やっぱギョッとすると思うんだよ

そこでしょうもない嘘ついても仕方ないんじゃないか

そしてこう言うと「多様性であるとか、「環境が変わった時に全滅する」とか、「何が有利なのかは人には決められない」とか返されるわけだけど、ぶっちゃけ全部キレイゴトでしかないと思う

前述の通り今何が有利で何が不利かはみんなきちんと考えてるし、多様性のことまで考えて子孫を残す奴なんかどこにもいないし、そんなに状況が変わって全滅するならすればいいんだよとしか思えない

それこそリベラリズムで言ったら、イエや共同体国家の存続なんかより、今を生きる人間人権幸福追求の方がずっと大事なんじゃなかったのか?

「お前とお前の形質は今不遇だけどいつか何かが起こった時のために我慢してくれ」だなんて、残酷すぎて自分には言えない

どっちみち「個人選択」でいずれは淘汰されるんだろうし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん