2020-11-26

要は、今の時代、みんな何かに不安からなんだろうけど

コントロールできないものを、さもコントロールできるかの様に語る

正解がないものに正解があると言って大衆を飛びつかせる

不安感を逆手に取った商売時代なんだろう

宗教はたしかにその対応策にはなるし、宗教がこの世界必要ないとは自分は思わない

ただ、大衆不安を逆手に取って、実態は集金ビジネスなのに宗教を装う、というのが近年の新興宗教ほとんどなわけで

地頭とかコミュニケーション能力とかも、一種新興宗教なんだろう

そう語っておけば納得できるみたいな

でも、納得した気になっても、その目の前の何らかの問題はまったく解決しない、するわけがない

問題解決するためには、何か適切なパラメータを測定し、仮定し、実験し、検証するを繰り返さなければならない

これは科学問題でもヒューマン問題でも同じ様に自分には思われる

というか、これが「地頭に含まれ論理的思考」なんでないの?w

もっと穿った味方をするなら、

コミュニケーション能力だの地頭だの語るとき、その背後に何かun-touchableものでもあるんでないの?

その後ろめたさを誤魔化すために何か曖昧言い訳をしたい、そこで新語造語し、

ってまんま1984だよなあww

しか1984はやたらと新語造語するし、それは背後にun-touchableものがあるから

政府批判するべきでないとか、そういう状況が新語を作らせてる

例えば、就職面接で落とした理由が、コミュニケーション能力の欠如だったとして、

その理由実態は、単に気に入らなかったから、だったりする

だったら、自分なら、単におまえは気に入らない、だから落とした、で問題ない気がするんだよな

でも、法律的にどうこうだの、

というより、美辞麗句本音を単に隠したいビビリ君だからなんだろうけど、

おまえが気に入らないから落とした、とは言えない

そうすると社会がどうなるかというと、

コミュニケーション能力を向上させる教材w

だとか、コミュニケーション能力を向上させる研修wセミナー

とかをコンサルとか詐欺師が売るようになる

上記のように、コミュニケーション能力会社を落とされた、特に新卒とか社会を知らない人がそれを購入する、

という仕組みが完成する、というか実際そうなってるw

日本社会全体がそういう詐欺システムだといい加減に気が付けよw

anond:20201126080035

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん