2020-11-25

記事への反応 -
  • 表向きのとは違う何か真意があるんじゃないの? たかだか苗字程度のことで意固地になって民意を無視する理由がなにかあるんだろうと思うのだけれど

    • 自民党といったら基本的には家制度復活させたい派なんだから夫婦別姓拒否で全く不思議じゃないと思ってたけど

      • 夫婦別姓になったら家制度無くなるとかあるの?

        • あ、家制度というのは明治から敗戦までに存在した家族制度を指していて、だから既になくなってる

    • はっきり言えば現状改正するだけのインセンティブがないんだろう ああやって明確に拒否すれば一定の保守派の支持が集まる しかし別姓派というのはどうせ元から反自民が多いわけで、...

      • 自民党支持者でも別姓賛成派の方が肌感としては多そうだけど(消極的賛成派も含めて) 支持を覆すほどの論点ではないのは確かやね

    • 国が書類に書いたことは本人の意思よりも固いということを知らしめるため

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん