2020-11-24

こんなスターの使い方

とあるところではてなスターを覚えておきたいコメントのしおり代わりにしていると書いたら、スターしおりになるのか?みたいなメタ※があったので、自分なりの使い方を簡単に書いておきます

スターをよくつけるのは、ざっと見では把握しきれない、複雑な対立関係が見える話題とかですかね。その中でも自分と同じ意見をうまく言語化してくれた※、そのトピックの特徴的な※やトレンドの※、その考え方はなかった的な※、気に食わないが気になる※をおおよそ5:2:2:1くらいでつけてました。あと、資料へのリンクなんかにもよくつけてます。そうやってスターをつけておいたコメント時間ができたときテーマ単位でまとめて見返します。昔はそれを元にして、簡単な「意見地図」みたいなメモを作っていました。言い方を変えると、コメントを使って一人でKJ法みたいなことをする感じです。最近時間がないので、スターをつけっぱなしでほとんど見返してないですけど。

昔は2ちゃんねるブロゴスフィアを使っていたんですが、まとめサイトが出てきてからはとても使えなくなってしまったため結局はてなに落ち着きました。twitterほどのスケールがなくて、ほどほどに居心地もいいし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん