2020-11-24

腐女子です。

私は二次創作が大好きです。

それも、BL二次創作が大好きです。

日常的にそんな絵を描きますネット上に投稿したことは片手で数える程度です。創作を始めたのは7年ほど前で二次創作自体は数え切れないほど描いたけれど作者の目に触れたらどうしよう、という気持ちがあります

こんな、Twitterフォロワーも0人の絵もいいねだって調子が良ければ30してもらえるかどうか、pixiv投稿したっていいねが100いくかいかないか程度の私の作品が作者に届く可能性は低いと思われます二次創作好きな人の目に入ることすらままならないのに多忙な作者がみるはずがない。けれど、私の心には作品投稿して本当に良いんだろうかと言う気持ちが横たわっています

二次創作人生の中で3番の指に入るくらい好きです。描くのは勿論見るのはもっと好きで、生き甲斐です。

漫画もっと好き。愛する作品が沢山沢山あります

漫画って描かない人は分からないと思うけれど、命懸けです。私はBL漫画家を目指しています漫画が好きで描いてるはずなのにしんどいです。辛いし。普通に働く方が、楽かもしれないと思います。私でさえ苦しいのだから、どんな作品も苦しみ抜いた先でようやく形を成した物だと思います漫画は勿論、小説も然りゲームも然り、コンテンツも然り、これらは沢山の人の沢山の人のエネルギーの塊だと思います

からこそ、そんな作者さんが心から二次創作嫌悪し憎み、作品を汚されたという気持ちを抱くような事があれば

二次創作が嫌かどうか言えるようになってほしい。 

作家さんが、私が描いたこ作品では二次創作は辞めて欲しいと表明する事がどんなに難しいか想像に固くありません。

私が想像し得るより遥かに複雑な事情の重なりからかなり無理な話かもしれません。

でも作者さんが命を削って描いたもの勝手にして良いわけがないという理屈は頭で理解しています。それはみんなもそうだと思います

二次創作を描いて欲しくない作家さんの心は何よりも優先すべきです。こんな腐女子側の私の言葉では心許ないけれど、これは分かります二次創作を描いて欲しくない、嫌悪して苦しむ作家がいれば、言えるようになって欲しい。だからって言わない作家さんの作品二次創作が、合法という事ではないしその辺りのすり合わせはかなり困難を極めるデリケートな部分ですから現在に至るまで作家さんが歯を食いしばって耐えざる得ない状況なわけですが。

声を上げられれば、少しは心が軽くなる作家さんがいると思います創作が楽しくなる作家さんがいると思います

作品を消費する上で、作家さんが犠牲になるような現状や心をすり減らすような要素がひとつでもなくなればと思います

書き殴ったまとまってない拙い文章をここまで読んで頂いて光栄です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん