2020-11-24

anond:20201122184253

結局あなた個人的になぜ二次創作を嫌うのかの詳細が見えてこない。嫌い、嫌だという感情だけで、一般的不利益しか語られないのがあなた匿名であろうと、ここで書き綴ろうとした思いを薄くしていると思いますファンに嫌われる、業界で干されることを恐れている故にそういう語り方になってしまったのかもしれませんが。

(私は、二次創作もしています一次創作作品を世に出している人間なので、勝手想像してわかったような気分にはなっています。主に、自分一次創作物よりもその二次創作物の方が話題になっていたり、たくさんの反響があるのを目にした時の嫉妬感情だとか、これから書こうとしていた展開と同じような内容を目にした時の筆を折りたくなる気持ちだとか。そういう時は正直嫌気がさします。)

それでも、私もあなた呪いましょう。

変わろうとしない人間が何かを変えられるとは思いあがらないでください。あなたが現状を維持したまま、世界だけ変わることなんてありません。

世の中の天才クリエイターたちは己の世界に没頭して、評価なんて気にせず、ただただ物語を紡いでいけるかもしれませんが、私もあなたも彼らとは多分違います。良くも悪くも二次創作の勢いに尻に火を付けられながら、作り続けるか筆を折ることしかきっとできません。

二次創作禁止した作品なんてこの世の中にはザラにありますし、歌ってみた禁止しているボカロ曲もあれば、実況を禁止したゲームなんてごろごろあります

好きだから二次創作している人間と、二次創作でひとバズりしたいがために作品を漁っている人間は違います二次創作禁止にしたらついてこなくなるファン、それは残念ながらあなたファンなんかではなく、後者バズるネタを探しているだけの人間だと思います。そして、二次創作禁止されてもついてくる人、それが”あなたの求めている”真のファンであることは事実で、ふるいにかけたいのに数は減らしたくないなんて、虫が良すぎますよ。二次創作空気云々ではなく、エンターテインメント提供者として、ファンを厳しく選別しようとするならファンに厳しく選別されることは肝に銘じるべきだと思います

自分のいるジャンルでそこそこ見かける、二次創作を餌にして、欲しいものリスト公開やらプレゼント企画やらしてる輩には正直反吐が出ますけど、あなた自身踏み台にされないための努力はやっぱりするべきだと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん