2020-11-24

マンスプレイニング男性差別

マンスプレイニング英語: mansplaining)は、男を意味する「man」(マン)と解説意味する「explain」(エクスプレイン)をかけ合わせたかばん語。男性の持つ「女性自分より知らない・わかっていない」という前提の根拠差別意識にすぎないことを指摘するものだが、一般的には「男性が、女性を見下すあるいは偉そうな感じで何かを解説すること」とされる[1][2]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

よく議論に負けそうになった女が「マンスプレイニングマンスプレイニング!」って叫ぶやつあるじゃん。あれは男性差別じゃないのかね。男性に対するステレオタイプ相手論点無効化するとかいうの黒人バカから黒人の言うことは聞く必要が無いと言ってるのと似たようなものじゃないのか?マンスプレイニングを叫ぶ女はもともと詭弁ユーザから気付かないのかもしれないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん