2020-11-23

anond:20201123215930

いやだから戸籍制度のものが嫌で本籍も変えたくない親の籍から抜けたくないという人がいるとするじゃん。で、その人が相手を見つけて結婚したくなった。結婚したくなったが今の制度だと親の籍から抜けて新たな籍を作らなければならない。これは、嫌だ。こういう状況の人がいる時に、お前はじゃあ籍抜かなくても結婚ができるようにしてあげようという声を上げるのかって聞いてんだよ

記事への反応 -
  • その選択権がない話やぞ

    • いやだから結婚したくないならしなきゃいいじゃん。しない自由もあるわけだし。

      • いや前提を変えるなよ 嫌な方に変えさせられると思ってるなら結婚しなきゃいいじゃん。 背景ある時点で自由な選択じゃないやん

        • 同じ籍に入るのが嫌、今の籍のまま結婚だけしたいっていう人がいたらその場合はそれを許すようにするわけ?

          • 何が言いたいんだ? (本当は結婚したいという前提で)でも制度が嫌ならしなきゃいいというのを 都合よく”選択の自由”だなんて表現してるけど、それ自由じゃないよねって話なん...

            • いやだから戸籍制度そのものが嫌で本籍も変えたくない親の籍から抜けたくないという人がいるとするじゃん。で、その人が相手を見つけて結婚したくなった。結婚したくなったが今の...

              • よぅわからんけど、パートナーを養子縁組したらええんちゃうの

                • 「いや養子縁組じゃなくて結婚がしたいんだ」って言われたらどうする?選択的夫婦別姓派に「よくわからんけど事実婚すればええんちゃう」と言ったらブチ切れられるように。

              • とりあえずその人を連れて来てから議論しまひょか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん