2020-11-23

俺の時代はいつだったのかなぁ

10代は金もないし、扶養家族だし、大学受験とかで勉強メインで

20代理系実験レポートだで思ったより大学は忙しく、就職してから仕事して帰って寝るような感じ

30代 周りの成功者と比べると結構な積み重ねの差がついていて、現職のキャリアスキルだと潰しが効きづらいなと思いながら後輩指導したりして

そして現在アラフォー成功者ですら家庭とか仕事の責務で忙しさに埋没し、良くも悪くも落ち着いてきてるような年齢。

繁華街とか歩くと20前後くらいの若い人達が多く(コロナのせいもあるかもしれないが)

仕事にせよ趣味にせよ

バブル崩壊からリーマンの長期不況で停滞し、コストをかけた新たなチャレンジ人件費などのゆとりが取れず

上の世代が輝いていたと思ったら、自分たちを飛び越して次の世代にメインが移ってしまった感がある。

自分が何者かになるかなんてもう求められていない年齢。自分の今出来ることで金を稼いでいかにゃならない。

この辺で子供可能性をバトンタッチして

現状の自分を受け入れて、その日その日を生きていくのが昭和的な一般モデルだったのだろう。

幸い結婚は出来たから、頑張って子供をつくろうとは思う。

増田ブクマカ達は自分時代と感じられる時期とかあったか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん