2020-11-21

資本主義って集金システムを構築することなんだなと社会に出て実感できた

成熟した社会では、すでに老舗企業システム作ってるからそこに割って入るのは相当大変

そして集金した金は、不動産とか配当とか賃金とかを通して創業家一族に回ってくるようになってて

戦争でもおきないとその構造リセットされないんだなぁと

でもそういう集金システム成熟たから、コンプライアンスとか法律ちゃんと守ろうよて話にもなったんだからシステムが硬直して社会が安定することは庶民にとってもプラスなんだよなぁ

一発逆転は難しくても、生まれも育ちも凡夫はありがたく生きてかなきゃいけない

  • と、足りないアタマでテキトーに考えてると、ゴロつきやヤクザの思考回路になります

  • 商工会議所と日本青年会議所の悪口やめろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん