2020-11-20

ポストノクチルのシャニマス

トレイライト実装の頃からその兆候はあったけれども、ノクチル以降一層顕著になった。

自分サービス開始当初からそれなりにシャニマスは楽しんでいたが、最近では話題にするのもはばかられる。

解釈とか感情解像度とか尊さどこかで聞きかじったようなフレーズ

面倒くさいアイドルを愛でる自分いかに面倒くさい人間であるかをアピール

競うかのような文化(少なくとも自分にはそう見える)に辟易してしまった。

二次でも三次でもドルオタが厄介なのは当然の話だが

ライトかつフラットに楽しみたい立場からすると、今かなり居心地が悪くなっている。

エロゲ全盛時代葉鍵厨・月厨を見てるような気分になってきて大変しんどい

当然765にもミリにもデレにもこういう傾向はあるはずなのだ

就中シャニマスにそうした厄介さを感じるのは何故なんでしょうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん