2020-11-19

anond:20201119092631

少なくとも「夫婦同姓」自体は男女に関して平等制度なので「女性抑圧」ではない

親族世間圧力ガーとかいう話ならそれは個々の家庭や個人の内心の問題であるので選択夫婦別姓の論点ではない

選択夫婦別姓を導入したところで日本人全員を洗脳するわけではないのだから「妻は夫の姓に変えろ、子は夫の姓にしろ勢力は残り続けて解決にならない

記事への反応 -
  • 実態としてはほとんどの夫婦では妻側が改姓しているのだろうが、法的には別に妻側に強制されているわけではなく男女平等なのだから女性の抑圧のように語るのはおかしいと思う。

    • 書類一式変えないといけないから手間暇かかるしめんどくさいんだよ もう結婚後も変えなくていいじゃん

      • 「法律上夫側でも妻側でもどちらでもいいということになってるんだから男女問題ではない」という話なので論点ずれてる

        • >女性の抑圧のように語るのはおかしいと思う。 ここが論点じゃないのか?

          • 少なくとも「夫婦同姓」自体は男女に関して平等の制度なので「女性の抑圧」ではない 親族や世間の圧力ガーとかいう話ならそれは個々の家庭や個人の内心の問題であるので選択的夫婦...

            • これなら分かりやすい。読みやすい。さんくすこ

            • そもそも、姓自体が出自を表す抑圧の象徴なのでマイナンバーのみとするのが妥当。 別姓などおためごかしでしかない。

              • 実際わしは「姓廃止」or「姓は何を名乗っても自由」論なら支持するで 夫婦別姓とか中途半端なのはクソどうでもいいので反対はしないが選挙の際には一切考慮に入れない

                • 姓廃止にすると組み合わせが少なくなって冗長性が欠ける 耐障害性が落ちて取り違えが多くなるからダメだ うんこもりもり太郎とか独自性のある姓を自分でつけるのはいいと思うけど

                  • なんのためにマイナンバーがあると思っているんだ 厳密な個人識別はユニークIDを付与すればええで

                    • 病院の待合や飲食店での呼び出しでマイナンバー呼びが通ると思うなよ

                      • 病院の待合とか飲食店なんて「佐藤さーん」とか呼んどるやん

                        • マイナンバーいちいち覚えて頭の中で照合できる高齢の佐藤さんおるかいな、って話よ

                          • コンピュータおばあちゃん

                          • 手続き用の個人証明は保険証とかでするんだし呼び出しは本人が書いた名前で呼べばええのでは 「ああああ」さんでもなんでもええやん

                            • そうやって無理やりマイナンバー使おうとして余計な仕事を増やしてばかりだ

                      • 個人情報気にする病院は受付番号で呼ぶけど 名前の聞き間違いも起こらないしそれでいいんじゃない?

                        • 院長が一人で会計も呼び出しもやってる小さな町病院では無理や

                  • 家畜のようにマイナンバーを人体に紐付ければいい

                • 前も増田で名字自体いらん論はたいそう語られてたけど、 結局夫婦別姓反対論者の一員として大バッシングされてたなあと 「別姓」にするのが目的の人にとっては普通に敵ってのが現実...

                  • 彼らがそうやって「自分たちさえ良ければいい」で活動しているから選択的夫婦別姓に関してはアホなことばっかりやってる自民党に票が入り続けるんですけどね

                    • そのへんは知らんが、「別姓にしたいと思う人の気持ちが理解できていない」っていう方面のバッシングだったし 「名字自体いらん論者」もまたそれに含まれそうってのは理論的には正...

              • 姓が抑圧とするのは令和の時代にはそぐわないのでは? 封建時代でもあるまいし、今となってはチーム名のようなものであろう。

                • チーム名なら改変可能にしてくれや

                  • 苗字を自由に変更可能にしちゃったら悪用する企業とか出てきそう ソフトバンクが苗字割りを導入して「苗字をソフトバンクにすると毎月の料金10%オフ」とかはじめるの それで街中が...

          • 夫婦の片方に負担を強いるという話なのに女性の抑圧のように語られているのがおかしいという話では

            • 一文で二つの内容を盛り込むなら述分の〆が本題ではないだろうか。

              • 読点の前はあくまで補足でしょう

                • どうなんでしょうか。 元増田にもう一度整理整頓して文章を組み立てなおして欲しいものです。

            • 負担とは、手続き上のことですか?

      • 普通にしてれば人生で一回だけじゃん

        • 同級生再婚組が多くてな 学生時代の元姓で呼びたいんだがアップデートがめんどくさい 相手は元の姓で呼んでもいいというけど不便だと思ったわ

          • 下の名前で呼びなよ

            • 自分の女でもないのに下の名前で成人してから突然呼べないよ

              • 同窓会で急に下の名前呼びはサイコパスだな

                • 学生時代に下の名前をあだ名にしておかないからそうなる ただの準備不足

                  • 学生時代には結婚なんて百年後ぐらいの問題だったやで あだ名が名字やで

          • え、そういうのって元性で呼ぶんじゃないのか おかんの周辺はずっと元性で呼び合ってるぞ

            • おかんのまわりトランスジェンダーばかりなのか?

            • 同窓会で会ったら結婚したって報告してくれるんだけどさ そのときに新旧どっちの名前で呼んだらいいのか躊躇する 再会してしばらくは連絡とったりもするけどメールが新姓で誰?って...

          • 面倒だから印鑑は廃止されマイナンバーが作りました

      • つまり、手続き上の話なの? アイデンティティとかお家じゃなくて?

        • 旧姓づきあいの増田が新姓で呼ぶのがめんどくさい 手続き上がめんどくさいとしたのはデメリットもあるということが伝えたかった めんどくせえ 現行継続で走り続けたらええじゃない...

          • 廃止や手続きの簡略化を言わないのは怪しいけどなあ?

            • 再婚した女友達を二番目の姓で呼んだら失礼だろ そういう人間的バグが発生しないよう公的にも私的にも旧姓のままで走り続けて欲しい 子供には田中鈴木太郎で成人後に選択させたらい...

    • 確かに改姓したくない女さんが婿入り婚ムーブメント始めないのは謎じゃな

      • 改変したくない女さんは独身 これファイナルアンサーでおk?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん