2020-11-12

笑ってみたい

子供の頃はゴールデンバラエティ番組でも、友達との中身のない会話でも、ちょっとした出来事でもすぐに笑ってた。

よく「ゲラやなぁ(笑)」と言われた記憶があるので笑いのツボは人より浅い方だったと思う。

好きなものも年により色々だったが、「二次元コンテンツ」という一貫性はあり毎日なにかしらを楽しみにして過ごしていた。

働き初めて少しすると、その熱がいつの間にか冷めていた。

というか二次元に限らず何に対しても心が動かなくなった。

いやなことがあったわけでも、会社ブラックだったわけでもない。

これといった原因はないと思うのだが、唯一の心当たりは10kgのダイエット

それが原因で生理も止まってしまったのでもう減量はしていない。

食事普通に戻したが、拒食的な脳は治らず、食に対する興味を抑える癖がつき、それと同時にその他全ての物事に対する興味もなくなってしまった気がする。

実家暮らしなのだが、私の家族は本当によく笑うので毎日どこからか笑い声が聞こえてくる。

父は走るのが好きで走りに行く度写真を送ってくる。テレビも色々見ていて特に明石家さんまの出てる番組を見てるときはすごく楽しそう。

母はパン屋巡りがマイブームなようで穴場のパン屋を見つけては嬉しそうに報告してくれる。

弟は野球観戦やゲームが好きで休日はずっと部屋にいるので何をしているかからないが叫び声やら笑い声やら楽しそうな声が聞こえてくる。

妹はYoutuberにぞっこん。HIKAKINやフィッシャーズなど鉄板おもしろYoutuberが大好きでソファに寝ころびながら抱腹絶倒している。

私はそんな家族が大好きで、毎日一緒にいるからこそすごくすごく羨ましい。

自然と心から笑顔や笑い、楽しい感情生まれる。

私もそんなものを探そうとはしている。

多分、探して見つかるようなものじゃないと思うけど、探すしか方法がわからないので探そうとしている。

バラエティー番組お笑い、色々なジャンル動画映画を見てみる。

Twitterやインスタ、ラジオを見てみる聞いてみる。

家族や親戚、身の周りの人からおすすめを聞いてみる。

何をしても共通したのは、それにのめり込む前に「好きなこと探すのに必死になっている自分」に対して情けなさやあきれた感情が出てきてしまい「ふーん」で終わってしまう。

ちなみに恋愛を勧められてトライしたこともあったが、アセクシャルのような性に対する嫌悪感を抱いてしまったので難しそう。

仕事終わりや休みの日は拒食脳を押さえつけるために週6ジム筋トレしているが、そこに楽しいという感情はない。

食べるための言い訳でやっているにすぎない。

筋トレすると自己肯定感が上がる!とかいうのを信じてみたかったが自分には当てはまらなかった。

たまにゾーンに入って無心になれる時もあるが、上手く効かせられない自分が嫌になってしまい悩むことの方が多い。

でも、だからといってやめてしまうと食べることに対しての罪悪感が莫大なものになる。

ああめんどくさすぎる性格

家族にも職場にも恵まれていて五体満足。

大きなけが病気もない。

それなのにそれ以上を求めてしまって苦しんでいる。

自分自分の首を絞めてストレスをかけている。

から精神状態が体に出やすいので、ストレスによる軽い逆流性食道炎便秘肌荒れ不眠もあったりする。

とにかく今の望みは「心から笑ってみたい」

多分笑うことで不健康になる人はいないと思う。

なんかこのまま笑わないで過ごしていると、ますます暗い性格になって口角が下がりまくって老いまっしぐらなような気がしてならない。

母と出かけた時に姉妹と間違えられる程、もうすでに20代前半の若さは失ってしまったので、なんとか老いの加速を食い止めたい。

自分問題自分解決するしかない。

分かってるつもり。分かっているつもりだけど、一度どこかにぶつけたかったたんです。

読んでも誰も笑顔にならない。むしろマイナス要素しかない内容。長い一発書き。

すみません

はてな匿名ダイアリー。初めて使いました。

次は笑顔になれるような内容を書ければいいなと思います

さ、明日有給で母セレクトのお店でランチです。

楽しい時間になるといいな。

  • 「笑うことができない」忍者くんが主人公の「忍者と極道」を読もう!

  • 増田が大変そうだから、真面目に答える。 栄養不足による鬱と、食べ物と運動に対する強迫性障害も併発していると思う。 一度、自分がメンタルやられてるって自覚して勇気を持って、...

  • ある時期から、ちょっとしたことでも一人の時でも意図的に笑うようにしてたら、本当に面白く感じることも増えて、自然と笑うことも増えた。 理屈はわからんけど薦める。

    • 笑いには血行を促進させて脳の働きを活発にし、自律神経のバランスを整える効果があります。 また幸福ホルモンであるセロトニンの分泌によって幸せな気持ちが湧き、痛みの軽減や...

  • 太ることを恐れて無理なダイエットをしたり、必死になることを情けないと感じたり、そういうマイナスを無くそうとする減点方式の完璧主義って結果的に一番人をダメにするよなあ。 ...

  • 笑うって感覚忘れてるんじゃない?一回誰かにくすぐってもらえば? 楽しくなるために頑張ろうって状態も疲れちゃいそうだし、何もしない日を作ってもいいかもな

  • 宝塚歌劇を見て欲しい。 楽しいよ。 子供巣立って子供ロスになってた母がハマって健康になってきたよ。

  • 私も自分の欲を制御すること覚えたら感情希薄になったわ。とりあえずプロメア薦めておきますね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん