2020-11-11

男のハンバーグ

ハンバーグ、これはもっと、こう、雑で良い料理のはずだ。

やれ専門店だの、やの高級志向だの、何を言っているんだ。こんなものは雑に作って雑に食う、それだけの飯であるきじゃないのか。

 

ここにレトルト麻婆豆腐を豪華にする際、100gだけ使い、300g残った豚ひき肉がある。

私はひき肉の使い道をハンバーグ以外知らない。だからハンバーグを作るしかない。

 

玉ねぎを1個みじん切りにする。荒くても良い。刻んだらレンジにぶち込んで3分加熱し、冷凍庫に放り込む。

牛肉があれば包丁で粗みじん切りにする、なければいい。ここだけで10分くらい使うから実はやりたくない。

 

冷凍庫から取り出した玉ねぎが良い感じに冷えてたら、ひき肉300gをぶち込み、塩をおりゃっと入れる。刻んだ牛があればそれも。塩は2gを目指して目分量だ。いつも思うが1~2gを目分量で測れる訳がない。誤差だ。適当に入れる。

 

とにかく捏ねる。捏ねまくる。就活ではコネがなく死んだが、嫌な記憶を振り払うように生肉を捏ねる。ナツメグがあるなら入れろ。独身男性の家には普通、無い。

 

形成して焼く。手の間でキャッチボール?知らん。水気が多くてしゃばくても、焼けば固まる。無理やりにでもひと固まりフライパンに落とす。すると焼ける。

2分焼いたら適当にひっくり返す。もう少し焼く。焼き過ぎには注意だ。多少中心部が赤いくらいはどうせ平気だ。火入れなど、多少甘いくらいがちょうどいい。

 

ソース市販でもいいが、フライパンケチャとウスターをビャッと入れて混ぜて温まったらもうそれでいい。ケチャだけ直接ぶっかけてもいい。

 

こうして男のハンバーグは出来上がる。肉肉しい、粗雑な味だ。これでいい。こういうのでいいんだ。これが男のハンバーグだ。

  • 国産肉の合いびき肉は100gで200円はする パン玉ねぎそのほか具材をまともに入れ、焼いた後の汁でソースを作ったら、原材料費だけでハンバーグひとつ250円は確実にする 何処で食おうと...

    • この間国産合挽\98/100gで売ってたぞ。 豚肉だけよりも安かった。 私はひき肉の使い道をハンバーグ以外知らない。 それで肉団子作って食った。 レシピは似たようなもんだよ。甘酢餡...

  • そんなのはオカマのハンバーグだ。 タマネギを抜け。 捏ねるな。 ひき肉をギュッと握って熱いフライパンに押し付けろ。 これが、これこそが男のハンバーグだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん