2020-11-08

フェミ関係炎上スルーした企業有名人

松本人志

フジテレビワイドナショー」で指原莉乃に「得意の体を使って…」と枕営業揶揄する発言をして炎上した。

が、翌週の同番組に何事もなかったかのように出演し、よくわからない弁明をして有耶無耶に終わる。

https://www.oricon.co.jp/news/2128746/full/

Gackt

その1

ハイブランドのバッグを持った若い女性に対して「売春などを平気でしてしまおかし感覚に慣れている子が多すぎる。」などと意見した2017年08月ブログ記事拡散され非難を受けた。

当初このブログ記事拡散した人物肯定的意図だったようだが、拡散されるにつれ

「売ってる女たちを責めて買ってる男たちは責めないのか」「女性馬鹿にしている」など批判する者が現れ始めた。

https://wezz-y.com/archives/49832

しかGacktからの反応はなし。

その2

Twitter禁煙について相談してきたファンに対して「咥えるモノが違うだろう」と言っている2012年リプライが発掘され、セクハラであるとの非難殺到した。

https://twitter.com/GACKT/status/172854606370582528

これもGacktからの反応なし。

ちなみにセクハラリプライを受けた本人の反応はこちら:http://archive.fo/czXvR http://archive.fo/b6ZaM

ロバート秋山クリエイターズファイル大日本印刷

家出少女支援する団体パロディ化したコント「キヨちゃん先生」が不謹慎である批判された。

動画の公開停止と出版物の回収を求める署名が行われ提出されるも反応なし。

https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20191216-00155098/

秋元康プロデュースガールズバンド企画ワーナーミュージック

応募者を募集するポスターに「IT社長結婚したい人!」「有名人と熱愛したい人!」などと書かれており、

女性が男のために音楽を志していると思っているのか、などの理由女性蔑視だと叩かれた。

https://getnews.jp/archives/2076398

運営ワーナーミュージックから特に何も反応はなく企画は終了。この企画で結成されたバンドコインロッカーズは現在活動中。

4Gamerデジタルハーツ

舞台PSYCHO-PASS」のレポート記事で、内容の出来の良さを褒めるためやたら「女性向けではない」と強調していたため、

女性向けは価値が下だと考えているのか」「女性ファン馬鹿にしている」などといった批判が相次いだ。

https://twitter.com/4GamerNews/status/1118760530238246913

が、何も反応はなかった。

ドラえもん50周年 みんなみんなかなえてくれる♪ ひみつ道具科学NHK

特番どこでもドア再現したセットの一幕があった。場所名前を言うとドアの向こうにその場所映像流れる仕組み。

海や砂漠など行ったあと、出演者らが「しずかちゃん家のお風呂」を見に行こうとした。そこまでは機械対応しておらず何も映らないというオチだったが、

これに対し「性加害を茶化すな」「時代錯誤だ」「女性蔑視だ」といった批判が巻き起こった。が、番組出演者からの反応はなかった。

グノシーGunosy

キュレーションサイトに「ロシアのまんさん、えちえちすぎる肉体を晒ししまう」という題の5chまとめブログ記事掲載される。

これを見た者が「東証一部上場企業女性への蔑称を発信するのか」と批判した。問い合わせメールも送ったらしい。

反応はなかった。

  • フェミ関係に限らず炎上なんて一週間くらいで飽きて次の標的に移っていく蝗害みたいなもんなんだから運が悪かったと割り切ればいいのにな

    • 威嚇したり背中を向けると余計いきりたって襲ってくるから刺激しないように静かに距離を取るしかないよね。

    • ダウンダウンはコンビで強いな。 浜田もエディーマーフィー問題で作家から猛抗議を受けたけど騒ぎが収拾した。 同じ月に女性だけの街騒動が起きて、炎上させるリベラルの関心も移っ...

  • 人権思想という権威はあるかもしれんが権力はないからね… シカトされたらそれまでなのかも。

  • きっしょ

  • ロバート秋山、「人を傷つけない笑いだからこの企画が好きだったのに、まさかこんなひどいことをするなんて、、、」みたいな反応が面白かった。いつも同じ強度で他者をイジってる...

  • やっぱ無視が最強だな。 謝罪したら「謝罪した人」というイメージが永遠に残る。 大和田常務といえば土下座。 謝罪は「謝罪したら手打ちにする」という大人の社会では有効だが、残...

  • で?うらやましいの?再炎上してほしいの? なんで代理戦争おねしゃすみたいなネタ輸入業者アホが増田に多いの? 増田が炎上の発端になってるっていつから勘違いしてた?

  • フェミ関係に葛図だけど,インターネットで話題になってることの大半は反応した時点で負けだよ.つまりはてブコメントしてる時点で負け.

  • anond:20201108173823

  • こんなもんにいちいち反応してられるかって感じだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん