2020-11-06

ブコメ主語が大きくたっていいじゃない、だってブコメなんだもの

anond:20201105101925増田の言ってることはそもそも論外だしTwitterとかブログとかはまた別だけど

一周回ってブコメに関してはまぁ、主語が大きくてもいいんじゃないかな、というか仕方ないって思っちゃってるのよね。

ブクマカ最後まで読まないといわれてるので先に結論書いちゃう

1. ブコメ主語の厳密性を求めてもしょうがない

2. だからこそブコメスターつけるのをはてな見直した方がいいんでは

以下詳細ね。

ブコメブックマークコメントな訳で、要するに本の栞とかに備忘録的に書く注釈みたいなものでしょ?ここまで読んだとか。

からそもそも全部読んだことを保証するもんじゃいから、よく言われるブクマカタイトルしか読んでないっていう批判

なんか違うよね。

で、みんなも小説やら記事やら読んだ際に「おっさんはクソだな」とか「女はバカだな」とかそう言った雑な感想を抱くことあるよね。

そう言った雑な感想というか感情を抱くこと自体内心の自由だし問題ない。

正確なところははてブを作ったはてなに聞かないとわからないけど

自身ブコメってそう言った雑な感想感情備忘録程度に書く様に設計されたと思っているか

主語デカ感想ブコメに記す自体問題ないと思ってんだよね。

というかそももそも備忘録程度で100文字しかかけないから「中年おっさん」を「いままで私が飲み会出会った中年おっさん」みたいに

正確性を求めるとすぐに文字オーバーになるので主語の厳密性を求めるのは土台無理がある。

もちろん、インターネット上に公開される以上最低限のマナーは心がけるべきでそう言った主語のでかい誤解と分断を呼ぶ様な表現は好ましくないと思ってはいるし

そーいうのは非公開ブコメでやれや、というツッコミが出てくるのもわかるんだけど

元々個人の雑な感想メモみたいなものにそこまで目くじら立ててどうするの?という気持ちにも最近なってきたのよね。

余りにもひどいコメントはやんや言う前に通報すればいいんじゃないですかね。

問題過激意見(感想)ほどスターもらって人気のブコメに固定されて多数の目に止まってしまことなんだと思う。

そして大した事してないのにそれによって承認欲求が満たされてしまうのも問題なんだとおもう。

で、それによって過激意見が繰り返されて議論を呼んじゃうんだけど

そもそも議論向けのシステムじゃないか議論の流れがよくわかんなくなりがちなんだよね。

からもう、いっそのことブコメスターつけるの見直した方がよくない?はてなの人。

ブコメ書いてスターをもらうと嬉しい、そしてブコメスターを投げるのも楽しい。なのでスターが無くなったら悲しいんだけど

膨大な時間をかけて作られたコンテンツに対してちょっとした時間でつけた一言メモスターもらうって冷静に考えるとなんかおかしい気がするんだよね。

スターをもらうべきはコンテンツ側でしょ。(Hatena blogスターをつけられるので除く)

てか、面白増田文学がスター受け取れないのに面白増田文学に乗っかったしょーもない駄洒落コメスター集めんのおかしいので

増田スター投げられる機能ください、よろしくお願いします。

追記

スターつけられるよ、ってどこに?って、スターついとる!

はてブPCからつけられるのか、知らなかった!ありがとうございます

あと、増田スターついても通知こないんだね。これもしらんかった・・・

偉そうにいってごめんなさい。

  • ブクマが15もついても、トラバ0wwww

  • 増田のスターをブクマページに飛ばずに確認する方法ないのかな

  • しゅごデカの後に「だから存在を許すな」とか書いてあったら燃えるのもまだ理解できるけど無いしな。 ビジネスの場では誤解があってはいけないとかもさすが仕事ではてぶやってる人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん