2020-11-06

貧しい人の見分け方

まぁ単純にお金無いなら貧しいだろみたいな直感的な考え方もありますが、人によっては貧乏どん底からでもいくらでも這い上がれたりするじゃないですが、そういう人は一時的お金がないとしても人間として富裕層一種であると考えられます

自分が注意している点としては「稼ぐ」ていう言葉を使う人はだいたい一生ラットレースの中に沈んだまま、這い上がれないだろうなぁ

一時的大金を手に入れることができてもそれ以上増やせなかったり、下手すれば使い切ったり余計多くの借金を抱えることになったりしてる感じがします。

まず「稼ぐ」という考え方が、資本主義世界では奴隷の考えです。

わかっているかとは思いますが、資本主義は金(カネ)による奴隷市場です。

資本の無い人間借金を背負わせて(あなた奨学金借りましたよね?)その弱みを使って搾取します。

中には奨学金でさえ大変なのに自分から家を買って借金を重ねる人がいますね。借金をして高級車を買ったり家を買ったりするのはまさに、奴隷の鎖自慢ですね。俺はこんなに立派な足かせをはめているんだ、こんなに(借金が)重いんだぞ、絶対に動けないし労働から逃れられないんだ!えっへん!

ブラボー退路を絶って戦う様、なかなかに感動モノです。私は遠慮しますケド…。

もちろん勤め先の企業によって職種によって搾取の度合いは違います比較搾取が軽い場合もあるでしょう。でも、基本構造は同じです。

Aさんが裸一貫で年収500万稼ぐ間に、資産家何もせず、持っている一億円が自動で500万儲けをだします。

(一般的投資によるリターンは年率7%とされていますが、文中は控えめに年率5%として計算しています。)

これは何が起こっているのでしょうか。どういう理屈でしょうか。

なぜか資本主義では金と人間等価交換が行なえます

前述の例では労働で500万を稼ぎ出すAさんと、自動的に500万を生み出す1億円がありました。

資本主義世界ではAさんと1億円は、同じ働きをします。つまりAさんの価値は1億円です。

どうでしょう、こう考えるとなかなかに「体が資本」っていう言葉意味がしみてくるのではないでしょうか。

応用すると色んな人の価値計算できます

ここまではわかるでしょうか。当然年収を上げると、その人の価値が上がっていきます

上記は理にかなっているように見えます

ですが、自分価値を上げるってどうやればいいのでしょうか。

いま500万稼いでる人が5000万稼げる様になるには、10億円の価値のある人間になる必要がありますが、可能でしょうか。

そしてその労働継続できるようなものでしょうか。

例えば臓器を売ると一時的年収は増えますが、そんな労働はいつまでも続けられません。

詐欺をするとかタピオカミルクティーを売るとか、一時的には稼げても安定するとは限りません。

一般的労働だけで収入を増やすには限界があります。それは人間価値を上げる方法制限があるからです。

二倍の収入を得るためには二倍働けばいいです。可能でしょうか。人によるとは思いますが、まず間違いなく体を壊してしまうでしょう。

体を壊してまでお金必要なのでしょうか?人によってはそこまでしてほしいかもしれませんが、わたしは御免被ります

仕事価値を二倍にするという戦略可能でしょうか?会社が私の仕事価値を鑑みて給料を二倍にしてくれるのです。ありえるでしょうか?

私事で恐縮ですがありえないですね。あなたどうでしょうか?

労働をする限り収入絶対に増えない。という感覚が段々と肌感覚で分かってきたでしょうか?

儲かる仕事に付けば転職をすれば2倍3倍と稼ぎを増やすことができる!!

そういうふうにおっしゃりたいでしょうか。確かにそれくらいまでなら可能でしょう。

ではあらためて、頑張って稼げるようになった労働者と資本家を見比べてみましょう

一般的にはどちらが良いか決めるのは難しくなるかもしれません。

ですが、私に言わせれば断然何もせず500万手に入れてるほうが、良いです。

なにせ労働しなくても済むんです。一時的にA`さんみたいにお金を稼いで資産を増やすというのであれば問題はありませんが、

A`さんが1500万円すべてを消費してしまうようであれば、結局は「重たい重りを自慢できる奴隷」のままです。

資本家ずるい。そもそも金なんてねーよ。

そう思いましたか安心してくださいあなたも、働かずにお金を得ることが出来ます

もう一度思い出してください。

前述で私はこう書きました。「資本主義では金と人間等価交換が行なえます

であれば、年収5千円は人が稼ぐ必要はありません。5千円を稼ぐ人の価値10万つまり

貧乏な人でも手元に10万円くらいはあるんじゃないでしょうか。この10万円から5千円を生み出す人が富める人です。

この10万円を使い切ってしまう人が貧しい人です。

あなたは手元の10万円から5千円を生み出していますか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん