2020-11-06

anond:20201106112725

京都市地下鉄オリジナルだよ。

あと、比較メジャーご当地キャラだと東北ずん子とか東北復興キャラとして成功してるんじゃないの?ちょっとボーカロイド化されてで話題になってたよね。

神戸新聞社の「いまいち萌えない娘」が燃えたという話はあんまり聞かないし、ひろく認知されてると思う。

大昔だと「びんちょうタン」なんてのもいたね。あれもかなり話題になった。

記事への反応 -
  • そもそも既存作品のキャラクターとのご当地コラボだって、イラストによってはフェミが燃やしに来るから……如何とも評価し難い。 でも京都市営地下鉄の「地下鉄に乗るっ」の子たち...

    • フェミが燃やしにきても地元で親しまれてたらそんなに燃えないよ。 京都だと、叡山電車は年中きららとコラボして萌え絵のラッピング電車が走ってるし、京阪は京アニ関係のコラボが...

      • でもそれ、「問題にならない」ってだけで「成功した」とは言えないのでは? 「問題にならない」だけならゆるキャラでも同じじゃない?

        • 京都市地下鉄は成功してると思うよ。 物販も売れてるしクラファンも成功してる。それなりに沿線イベントの認知には役立ってる。 きららコラボも京アニコラボも順調に集客されてる。...

          • いや、だから、それ既存の人気作品とのコラボの話でしょ。 そうではないオリジナル萌えキャラだと大して人気出ないのに炎上するリスクだけがあるわけで だから廃れたんだろうけど

            • 京都市地下鉄はオリジナルだよ。 あと、比較的メジャーなご当地キャラだと東北ずん子とか東北復興キャラとして成功してるんじゃないの?ちょっと前ボーカロイド化されてで話題にな...

    • うーん、そんな感じなんだ😶 炎上リスクあるのにそれで売上伸びた!ってんじゃなく展開できた〜ぐらいってなると、萌えマーケティング自体なかなかハイリスクローリターンな感じに...

      • そもそも「萌え」自体がもうとっくにブーム終わってるし オタクですら「萌え」なんて使ってない 男オタクを狙うと厄介オタクが押し寄せるからハイリスクだし 女オタク狙うなら男...

        • 萌えってたしかに言わなくなったね😶 "尊い"とかは女の人しか使ってるイメージないし、今回のアツギみたいなマーケティングはなんで呼ぶんだろ?まだ名前ない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん