2020-11-03

同人誌作った事無い人と同人誌作るのはやめようと思った

と、タイトルにはしたけどこれは単にその人の性格問題なので、一括りにしちゃダメだとは思う。

思うけど、とりあえず原稿作業の大変さが分からない人の初めての原稿が私との合同紙とか私主催アンソロにならないようにしようと思った。

大学出会って仲の良い友人が10人くらいいる。言わずもがなみんなオタク

で、コロナ禍で印刷所がヤバい!みたいな話があったからなのか分かんないけど、友人の1人が「みんなでアンソロ作ろう!」みたいな話を持ち掛けてきた。

身内で作るだけの気楽なアンソロにする。という話でみんなが「やりたい!」という話になった。

初心者にもわかりやすいように、と主催原稿用紙の設定とかまとめてくれて、締め切りも4ヶ月くらいあった。

1人の持ちページは2ページ以上10ページ以下。あらかじめ主催にページ数は伝えておくけど、指定範囲内なら変更可能。ただ必ず偶数ページで終わらせてほしい。という指定だった。

参加する10人の内、原稿したことがあるのは私含め3人。残りは全員読むのは好きだけど描いた(書いた)事は無い人たち。

はいつも締め切りギリギリの奴なので、今回はアンソロだし迷惑かけないように!と思って〆切の1週間くらい前に原稿終わらせて一安心してた。

そして〆切前日。小説を書くと言っていた子が一言

「全部で19ページくらいになった」

意味が分からない。指定ページ数超えすぎじゃない?

フォーマットがこれで合ってるのか分からない」

とのことだったので、「それならフォーマット確認するよ」と声をかけた。小説書いてるメンバー原稿やったことあるのが自分だけだったから。(主催マンが描く人)

で、送られてきた原稿確認したら余白の設定がかなり大きく取られていたので、「あ、これのせいだな」と思って余白を修正

余白設定分かってなかったってことは用紙設定も怪しいかな。と思って見てみたら

B5

何で?????????

まあ設定に関しては素人だもんな……と思いつつそっちも直してみれば14ページくらいになった。

それでも指定のページ数は超過してるから、どこかしら削らないとだめだなあ。と思ってその事を伝えたら、

「とりあえずページ数が偶数になったし、主催相談してみる!ページ数の指定は緩めだったか大丈夫だと思うし!!」

と元気な返事が返ってきた。

いや、何で?????????

指定ページ数は緩いけど、あくま指定されてた範囲内の話であって明らかにオーバーしてるじゃん?それでなんで「偶数ページになったからこれでいいよね!」と思えるんだ???

本を作るのはお金がかかる。ページ数が増えればその分値段は上がる。

本を書いた全員が印刷費を割り勘する合同紙ならまだいいとして、アンソロ主催者が全額負担だ。

貴方の我儘で増えたページ数分を主催負担させるの????何で?????

多分、発行部数は少ないから、増える金額は微々たるものなんだろう。

自分以外が負担するお金」は少額でも気を付ける。という私にとって大事にしている部分が、友人にとってはそこまで意識していない部分なんだろう。

からこれに関して私が口出すのも変な話かな。と思って何も言わなかったけど、まあモヤモヤしてしまったのでここで吐き出してみた。

そんでもって別の友人、どうして〆切が過ぎてる今日から原稿を始めてるのかな?????〆切って言葉意味分かる???

原稿やった事無いなら早めに作業して〆切に間に合わせるのが普通じゃないのかな???

とりあえず今後この子たちに原稿を頼むことはないな。別ジャンルに足踏み入れて良かった。

  • アンソロじゃなくても、たとえば旅行でも足並み乱しそう。そういうこと平気でする奴って

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん