2020-11-02

大阪市民だけど、前回・今回の住民投票では分断を感じて怖かった。

 ※私の小さい観測範囲内での感想です


普段から親しい間でも政治の話はしないようにしているが、こと「(いわゆる)都構想」の話になると、自分から賛成・反対の意見を言い、そして自分意見と逆の人を強く否定する人をネットでもリアルでも見かけるようになった。


反対多数の結果を踏まえて今後は属性ごとの賛成・反対の割合が詳細に分析されていくのだと思う。支持政党年代性別、住んでいる地域(区)によって、他にも大阪市に住んでいる期間の長さや、働いているかいないかなどの属性関係あるかもしれない。(分析される内容については非常に興味を持っている)

ただ、分析がされるごとに、「市民は正しい判断をした」とか「〇〇に選挙権を与えるな」とか「〇〇区民は大阪市から出ていけ」という意見が出るんだろうなと思っている。怖いのでしばらくSNSは控えておく。


0か100か、敵か味方か、勝ったから負けた方は言うことを聞け、正しい判断をした!とかそういうのはもうやめてほしい。結果がこれほど僅差であるということは、どちらか選ぶということは非常に難しいのだ。反対意見否定するだけではなく、お互いに歩み寄り、落としどころを見つけて行くことはできないだろうか。

綺麗ごとだというのは分かっているが、少しくらい希望を持たせてほしい。


私も相手自分意見押し付けたり、相手否定することがないよう、自分自身をも戒めていかなければと思った。



↓以下、その他個人的感想


大阪市在住の友人・知人の間で住民投票の件は話題に上がらなかった。

 一部、自分から話題にする人は、賛成・反対の立場を明確にしていた。

 普段温厚な友人が「現役世代ではない世代選挙権があるのはおかしい」と言ってたり、

 職場の同僚が「私は反対です!賛成する人は市を廃止する意味が分かっていない」と言ったり、

 「アッこの話はやめよう」となった。


大阪市以外の大阪府民の関心が高いように感じた。

 大阪府以外の近隣県民の関心はそれほど高くないように感じた。

 投票権がない人からよく出た質問は「結局都構想って何?何が争点になっているの?」だった。

 それに答えられる人はあまりいなかったように思う。


・結果が僅差になることは事前調査で分かっていたが、どちらの結果になっても「大阪で勝った方」が

 国政への影響が強くなるということに疑問を感じていた。

 「僅差」な違いでしかないのに、どうしてそうなるんだ?

 なのでどちらに投票するか真剣に悩んだ。

 維新を支持しているかどうかと、市を解体して特別区を設置することに賛成するかどうかは、

 別の話なんじゃないのかと思っていたが、そうではないようだ。

 (それが政治だと言われればそうなのかもしれないが、腑に落ちない)


・これだけ結果が僅差なのに開票86%くらい(NHK)で「反対確実」になった理由が分からなかった。

 (無知すみません)


・「市民サービスってなんだ?」と考えるきっかけにはなった。

 私個人としては満足している内容もあるが、改善してほしい点もある。

 水道料金は他市に比べて安いと思う。

 区役所での対応は丁寧で、職員さんがわかりやす説明してくれる。(満足)

 休日住民票発行などの対応してもらえる出張所がない。

 特別給付金支給は他市に比べて2~3週間遅かった。


最後に、私は今回期日前投票に行きましたが、非常にスムーズ投票できました。

土日に対応してくださり、ありがとうございます

今回の投票に関わった職員の皆様、本当にお疲れ様でした。

  • 開票率86%くらい(NHK)で「反対確実」になった理由 出口調査などで「反対」が多いと予測された地域の開票が遅れていたから。 後になるほど反対票が積み重なるということね。 大阪の...

    • おいおいホンマか? 普通に開票結果から信頼区間の計算したんとちゃうの? そんな適当にやってんの?

      • はしげも賛成票の多いとこから開票されるってミヤネの番組で言ってたからやってるんだろ

        • 大阪市のサイトで開票速報だしてただろ・・ https://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/sokuho/kaihyo_data_10.html

          • 横だけどこれおもろいな 結構反対が多かったのって、阿倍野、住吉、平野辺りなんや ほほー

  • 休日に住民票発行などの対応してもらえる出張所がない? 土日祝も対応してくれるサービスカウンターが3カ所もあるが…

  • 政治を声高に語っていいのは上級国民たる議員様だけだっ!!!! 下級国民は政治発言するな!!!! まで読んだ

  • 長くて回りくどいけど要は 「賛成しないやつは頭がおかしい」 の1行でまとまるんじゃね?

  • 賛成派と反対派で殺し合って生き残った方の意見を通すのがええと思うで

  • 大阪府民だけど都構想が成立しなくて残念。ただ短期的には大阪市民が割食うというか大阪市民の権限を削るのが目的だったと思ってるから選挙で否定されたら仕方ないかなという感じ...

  • また「維新は間違ってないっ(キリッ」書き込みか ヤフコメもこういうのが上位にあって気持ち悪い とうてい一般人と思えない

  • 国政の自民党支持者から野党と野党支持者がどう見えてるかというのが、今回のこれでよく分かった。大阪都構想における維新と維新支持者への批判が野党批判と相似すぎてびっくりし...

  • 元堺市民で大阪市内で働いてたけど、やっても大きなメリットもデメリットもないんじゃないの、ぐらいの気持ちでいました。

    • 他の市なら大阪市の税金が回ってくるから賛成したほうがいい 大阪市民には特にメリットない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん