2020-10-30

学術会議問題海外研究している研究者叩きに発展してるが。

新自由主義ってさぁ、一側面として「コイツラは敵だから攻撃して言うことを聞かせよう!」って側面もあるよね。

で、特に基礎研究に近いところが崩壊しているからと、特に中国就職している研究者が増えてきた。

ただ、基礎研究ってのは、10年後の応用技術に転じているものもそれなりにある。けど、現時点では本当に断定はできんのよね。言うだけならんとでも言うんだけど。

学術会議問題中国就職している研究者が増えることがクローズアップされてきた。

まあ、単にスパイによる技術流出と基礎研究崩壊による延命のための逃亡を混同している感じはある。

けども、とにかく金がなくて弱いやつは強いやつのいう通りに奴隷となって、引っ掻き回されて、社会のために搾取されろってのがまあ新自由主義の一側面でもある。

あのさぁ、たしか日本限定しか食っていけない人ならともかく、中国就職しているやつはもう中国でそこそこの給料で食えるんだよ。

そして、日本では食えない。それこそウーバーイーツや、工場派遣にでも身をやつさないとならない。展望もない。

日本は石を投げるだけ。中国は飯とチャンスをくれる。

ぎりぎり生まれた国だからって未練はあるだろうけど、飯くれるのは中国だし、日本醜悪さがますます際立つだけだし、ますます日本を見捨てるだけだと思うわ。

あと、もう学術会議問題学術会議自体を叩くのは無理筋になってきたからって言って、石投げやすそうだと言いがかりをつけて槍玉に挙げんなよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん