2020-10-29

背中ニキビとの戦いの記録

人間

女 座り仕事 BMI19.1(普通範囲) アラサー

運動の習慣特になし

暴飲暴食もなし

たまに飲酒 タバコは吸わない

16歳だか17歳の頃、祖母の家に泊まった。

その家は不衛生で、エアコンからネズミ尻尾が垂れるとかは普通くらい。布団も汚かったようで、トコジラミにひどく苦しめられた。親曰く、背中が赤い水玉模様になったとの事。発熱もした。皮膚科に行って薬をもらって、1ヶ月とかそのくらい痒み痛みにうめきながら過ごした後、背中を触るとぶつぶつしているのに気がつく。

痒みはないのにぶつぶつだけはある。私はもともとそういう異物を見つけるとついほじくり返してしまう癖があって、どんどんできるぶつぶつをどんどん潰して膿やら皮脂やら出しまくって楽しんでいた。トコジラミとの関連がよくわかっていないが、おかげで大学に入る頃には背中はえぐれたりなんか垂れてたり、とても人にはお見せできない具合になってしまった。

病院に行って言われたのは「保湿しろ」。やっっっっっっとるんじゃア!

保湿は当たり前、乾燥するとニキビがまた増える増える。ニキビにも種類がある。

・赤いでかい膿見えてる

一番目立つ。毛穴に溜まった膿が爆発したいとばかりに張り詰め、痛い。でも潰してしまう。指がぬるぬるになり、出て来るものの量も凄まじい。液状の膿とゆるく固まった皮脂の塊。潰すのが一番楽しいが、つぶすとほぼ確実に色素沈着を起こす。うまく潰すと膿が飛ぶ。

・小さいぶつぶつ

ニキビというやつ。膿はない。小さいので潰しにくく、達成感もない。潰すまでに周囲の皮膚をひどく押すので、これも傷になったりしてシミになる。

・白ニキビのでかい

これも当たり感が大きい。指の腹で軽く挟んでやるだけでしっかり固まった大きな皮脂を吐き出す。

匿名ダイアリーは最高!取り出した皮脂を紙の上に並べてしばらく眺めてたとか膿の臭いが癖になるとか言っても誰にもバレない。でも働き出してスキンケアに金をかける余裕ができたので、ちょっとはがんばろうと思いました。

背中用石けん for back

ものすごい口コミがある。できるのが減ったし悪くはないと思うが、ターンオーバーにまで効果があるというのはちょっと言い過ぎ。炎症がひどい時期に使うと赤みがひいてくる。コラージュフルフルもよくサジェストに出てくるが、あれはマラセチア菌(カビ)用らしくあまり効果はなかった。

でもこれじゃなきゃいけなかったのか? と問われると微妙

セナキュア

風呂上り化粧水の後にスプレーする。小さいぶつぶつのできる頻度が減った。ゼロにはならない。赤み・痒みがほとんど消えたのはこれのおかげかもしれない

LUSH パワーマスク

週2で使う。風呂に入ったら先に背中だけ洗ってしまい、その上に塗布して待ち時間シャンプーに使ったりする。皮膚が柔らかくなる。ただ柔らかくなってどうすんだ、という感じはある。明らかにこいつのおかげで良くなった、という部分は見つけられていない。

LUSH ティーリーウォーター

ティーリー系は相性がいい。あぶらぎって突っ張ってる感(あぶらぎってるのに、なぜかそんな感覚がある)が小さくなる。顔に使うと乾燥する。

上記4つを半年ほど使い続けると、新たなニキビができることがほぼなくなった。驚いたのは穿り返しすぎてクレーター状に皮膚が凹んでいるところも、手触りに違和感あれどなんかで埋めた?フラットになっていたのだ。加齢で皮脂が減っただけ、ということもある。 しかしまだ、色素沈着したシミが残っている。ターンオーバー、肌の生まれ変わり、細胞の交代とやらを早めなきゃいけないらしい。つっても10年前から同じ細胞な訳はなく、ここの細胞は黒いもんだと記憶されていたらどうしようというところ。

ナリスアップ コスメティックス スキンコンディショナー ローションVC

ビタミンCコスメに手を出したことほとんどなかったなりに手を出した大容量。バッシャンバッシャン使っている。実際のところ、ビタミンCがどうというよりとろみのあるテクスチャ安心感がある。保湿も兼ねる。

・トランシーノ ホワイトCクリア

ビタミンC欲しいんなら飲んだら良くね

あんなにでかでかと「しみ・そばかす」に効果ありますと謳っているのに手を出したことがなかったのか?とりあえず飲んでいる。

ニキビのものあんがいあっけなく済んでしまう。問題はその後残った色素沈着であるビタミンCは続けつつ、そもそも毛穴再起不能にしてしまえばいいのでは?ということで背中全体の医療脱毛を予定している。1回3万×6回で18万くらいかかるかもしれない。それでも綺麗になる保証はない。みなさん綺麗な布団で寝てください。おやすみ〜🤚

  • セヌール3世いいよね

  • おじさんだけど股間のニキビを大きくしてあげたいデス

  • アットノンとかそういう系のヘパリン類似物質orヘパリンの入ってるやつは試してみた? これはもうどうにもなりませんわwwwって思ってた低温やけどの跡がまわりの皮膚と同じ色に...

  • アキュテイン(イソトレチノイン)が全身のニキビに効く ただし女性の場合は特に副作用がキツい薬

  • トランシーノ ホワイトCクリア 還暦過ぎた母親がシミ対策で飲んでた 今はのんでない 若い内だけだぞきくのは

  • うつぶせで(背中を上にして)寝るとかって効果ないのかな?

  • 毎日、毎朝たくさんの生サラダを食べるべし。 私も長年背中のブツブツニキビに悩まされ、水着にも慣れなかった。思春期から40歳くらいまでずっと。 運動しようが、お手入れしようが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん