2020-10-28

いまだにCSV文字化けしますとか平気でメールちゃう人は自分仕事の程度の低さを恥ずかしく思った方がいいよ

いや、60代のおっさんおばさんがこういう質問してくるのはしょうがないよ。CSVを開くみたいな実務やってないんだろうって思うし、脳みそが新しい事を受け入れられなくなっている人にググれやっていうのもなんだからね。普段PC触っていないような仕事してる人もしょうがないと思う、飲食店の店主とか。


問題は、3、40代会社PC割り当てられてエクセルワード日常的に使ってるサラリーマンが、「CSV文字化けします」だとか「頭のゼロがきえます修正してください」みたいなメールを平気で送ってきやがること。


たまに客からこういうメールくると、一気に評価ガク下がりになる。「CSV 頭のゼロ」で検索することすら思いつかない無能リーマンだわコイツ扱いになるし、こういう人と一緒に仕事なんかしたくなくなるね。3、40代っていったら普通会社の中じゃ主力じゃん。そういう無能社員給料払ってる社長可哀想になってくるわ。


当たり前だけど、可愛いくて若い20代女子ならそういう質問大歓迎だよ。行って手取り足取り教える。

  • 自分がIT系で、あいてが非IT系なら、Excelでそのまま開けるファイルを作るのはこっち側の役目だと思って素直に謝るけどな

    • いや、CSVでしか出力できないシステムだからね。カスタマイズしてエクセル形式でエクスポートとかつけることも可能だけど、金貰わないとやらないよ。

  • そんなCSVだのJPGだの調べんの面倒くせーじゃん。 お前がそういうの得意ならやってやれよ。

  • 自分は20代だけど可愛くないから自分で調べます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん