2020-10-25

anond:20201025110557

https://anond.hatelabo.jp/20201025110430

合計特殊出生率調べると、すでにBB2直後から緩やかな減少傾向を示しています

厚労省が示してるデータが間違ってるからデータを当たれ、といってるわけではなく、データをもとにレポーティングする時には、省益などの「意図」が紛れ込んで、別の答えが出ないから、実データを色々見て自分で考えた方が良いですよ、うのみにしないで、と言っているのです。

初婚年齢が上がるほど「産むチャンス」が下がるから厚労省としては初婚年齢が上がったせいだと言うし、それは正しくて当然なんだけど、一方で一つの夫婦が生む子供の数が約2人以上いないと子供は減るわけで(離婚再婚とかあるから必ずしもこの通りではないが)、傾向として子供を産みにくい世界はずーーーっと続いてるのよ。そしてちょっと前までそれは「女が子育てに贅沢をしたがるからだ、働いても居ないのに子育てに金をかけすぎる」みたいな言われ方をしてたりしてたんだよね。

記事への反応 -
  • 違うでしょ 少子化は結婚の晩年化の影響のはず

    • ええと、晩婚化、女性の高学歴化などのもっと前から少子化は始まってるので…。 はず、で人の否定するの、糞カッコ悪い

      • 厚生労働省の見解が「晩婚化」なんだけど、それを否定するだけの材料を持ってるの? https://www.mhlw.go.jp/www1/topics/syousika/tp0816-2_18.html

        • 厚労省のリリースだけをうのみにしちゃうの、あんまり賢くない…自分で実データ当たった方が良いっすよ。

          • まさか「第二次ベビーブームの直後から少子化は始まっている!」とか言い出しそうで怖い

            • 合計特殊出生率調べると、すでにBB2直後から緩やかな減少傾向を示しています。 初婚年齢が上がるほど「産むチャンス」が下がるから厚労省としては初婚年齢が上がったせいだと言うし...

              • 増田の説明だと、ここ10年くらい出生数は減ってるのに、合計特殊出生率が上がってるのはどう解釈されるの? 未婚化晩婚化と思うけど違うのか

                • 子育てしながら働ける社会になりつつあるからというのは大きいんじゃないかと予測している。あとは氷河期世代の中・高年化を受けて、20~30代の平均所得が上がってるかなという気も...

          • 厚労省のデータが実データを参照してないって言ってるのと同じだけど頭大丈夫?

          • 「反論できません」まで読んだ

      • 内閣府が原因は未婚化晩婚化って言ってるので 文句はそっちにお願いします

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん