2020-10-24

大阪に住んでから数年目。未だに大阪に馴染めない

文化気質が同じ日本人同士のはずなのに全く合わない。あまり表に出てないが実は京都と同じくらい排他的余所者いか都民以上の地方軽視。近畿出身者以外は何年経っても余所者扱い。というより大阪人基本的に同じ府内の大阪人しか行動しない。もしくは生粋江戸っ子ぐらい。大阪弁も下手な真似をすると怒られる。でも外国人には甘いし寛容。別に親切な人が特別に多いわけでもないし飴をくれるおばちゃんってどこに居んのと。現実大阪は冷たい町。マジで大阪に住まなきゃ良かったと後悔している・・・が今の私に引っ越せるお金はない。早く数年以内に脱大阪したいと切実に願う

  • あかんで郷にいれば郷に従えいうやろ?それなのににーちゃん関西弁話さへんやろ? それは文化軽視ってやつやで。その土地で、土地のもんくって、土地の言葉を話す。 土着するための...

  • いやもう軽視以前に文化自体が肌に合わないのでギブりますわ。大阪も人が多いだけで結局はローカルな地方なんだなと思いました

    • まぁどっちもどっちだと思いますが、トンキンの方が煩くないので私はどちらを選べと言われたらトンキンですね。オーサカはとにかく方言や気質からしてウザったい

      • 標準語をキモいだの冷たいだとか言って煙たがる風習があるでしょう。どうもそういう文化が好かないんですわ。地方だと若い人は方言離れが起きてて基本は標準語だし関西弁を無理矢...

    • 京都以上に場所にすっごく依存すると思う 地方からでてきた人が多すぎて、いわゆる大阪の人ってほぼいないくなってるんじゃないかな

  • これオーサカとトンキン入れ替えてもおんなじじゃんね

  • 移れない状態で、もし結婚して子育てをやったらほんと大変だと思うよ。僕は生まれたところから千キロ近いところで暮らしています。あなたの感じ方は本当によく分かります。でも、...

  • そのままそこで子育てするのは大変そうですね。 子供が学校に通い始めると地域社会とのお付き合いが一層必要になりますから。

  • 一度京都で暮らして大阪に戻ったら幸せな気分になれるかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん