2020-10-24

道で倒れてる老人を助けた

タイトルの通り

医療職でもなんでもないが、たまたま歩いてたら倒れてるおじいさんがいてよく見たら血だらけの状態だった

周りに歩いている人もいるが、立ち止まって声をかける人はいなかったので思わず声をかけた

血だらけの頭をかろうじて押さえていた老人は意識もあり会話もできた。

自転車で段差にはまって転んで頭を強くぶつけたらしい。

つのまにか年配の女性がきて「救急車呼びます」って言ってくれたのでお願いした。

冷静になり、まず持ってたタオルハンカチを渡して止血、それから回復体位をとってもらい救急車くるまでの間「大丈夫、もうすぐ助けがますからね!頑張って!!」と励ました。

素人にできることなんてこれくらいしかないのだ。じいさん死ぬなよ!と思いながら声をかけ続けた。

じわじわ道路は血だらけになっていった。

つのまにか近所の工事ガードマンがひとりこちらに来てくれて、交通整理をしてくれてほかの通行人に支障がないようにしてくれていた。

ありがたい。

しばらくして救急車が来たので救急隊の人たちに引き継いだ。

みなさんとてもテキパキしていたし、状況の確認も早く「プロが助けてくれる!安心だ!」とここでようやく少し安心した。

そしたらそのあとガードマンの人が「あっちにも倒れてる人がいるんだけどどうしたらいいですかね?」って聞いてきてくれたので、見に行った。

今度はおばあさんが座り込んでいた。

家族かな?と思ったけど違った。

老人が転んだ瞬間を目撃して、血を垂らして倒れているのをみて具合が悪くなってしまったらしい。

声をかけたけど、顔色が青白く、手は冷え切っていた。

近くの自動販売機で温かい飲み物を買ってきて握ってもらい

しばらくそばにいて背中をさすったりしてお話しした。

「急に、倒れちゃって、血が、血が出てて、、怖かったの...足の力が抜けちゃって、痺れちゃって...」

と言ってた。

事故の瞬間を見てたんだから怖いよね、おばあちゃんびっくりしたね。

もも救急車たか大丈夫。転んだおじいさんは助かりますよ。

おばあちゃん、おうちに帰れそう?ひとりで平気?私、おばあちゃんをお家まで送って行きたいけど、今はちょっと難しいので タクシー呼びますか?」

お話ししたけど

「もう少ししたら歩けるようになりそうだから大丈夫

と言ってた。

ガードマンの方が「少し一緒にいますよ」と言ってくれたので、その場をお願いして私は立ち去った。(どうしても外せない用事があったので...)

今になって思えばもっと良いやり方があったかもとか、応急処置もう少し知識つけておくべきだったなとか、近くの病院看護師さん呼んできてもらった方がよかったかなとか、座り込んでたおばあちゃんにもう少し寄り添ってあげればよかったかなとか反省すべきところはたくさんあるけど

少なくとも救急車で運ばれた血だらけのおじいさんのこと助けてあげることできたよね...?と思ってここに書いた。

おじいさんが助かっていますように、あとおばあさんがちゃんとお家に帰れていますようにという祈りをこめてここに置いていきます

  • 他人の血液に物怖じせず触れるのはすごいし、自分も用事あったろうに、そこまで面倒みてやった増田は偉い (ガードマンは自分でなんとかせえよ、と思った) 増田にいいことがあるとい...

  • その行動力に脱帽です。

  • ありがとう増田さん

  • https://anond.hatelabo.jp/20201024155217 ありがとう増田さん。

  • おれもじいさん助けて増田にかいたことあるけど、血は出てなかった(たぶん熱中症だった)。 けっこう勇気いるよな。近くにコンビニとかあるとけっこう助けてくれる(熱中症用の水...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん