2020-10-21

就職で書くこととかアピールするのがない

現在大学生だ。ちなみに経済学部である

自分には悩みがある。それは「就活アピールすることがない」ということだ。

(注 ここから先ただのくだらない愚痴です。聞いていてもつまらないと思います

就活の時にやたら特技や何か珍しい経験を求められるが困ってしまう。

というのも自分小学校入学してからというのも、ただ学校へ行って授業を受ける、友達と遊ぶ、習い事に行くというのをただひたすら繰り返していただけだったのだ。中学高校部活もあったが自分はたいして何も結果を残していない。あるから行くを繰り返していただけだ。

大学でもそうだった。ただ自分が行けそうな大学を目指して勉強して入っただけだ。経済学に興味はたいしてない。部活も入ったがたいして何の実績もない。

バイト別に普通バイトだ。バイトで何か新しいことをしたというわけではなく、ただ任された仕事淡々とこなしていただけだった。

単位も落とさないように計画を立てて順番に取ってきただけだ。成績も平凡である

それで就活どうしよう というと 何かアピールできるのを準備してこなかったのが悪い といわれる。

だが、そういわれてもアピールできるほどの成績を部活で残せる人は少数派だろうし、資格なども本当にアピールできるのなんてそんなにないではないか

バイトだって少し変わったのないの?といわれてもそんなに珍しいバイト経験など自分は求めていない。なんでわざわざ珍しいバイトをする必要があるのか。

普通飲食店バイト家庭教師など王道バイト生活していけるのだ。それでつまらないといわれても困ってしまう。

生活費が欲しいだけだ。就職だって同様だ。金が欲しい。ただそれだけ。

だいたいそもそも普通に横道にそれず淡々とやってきました がなぜ否定されるのか分からない。

そりゃ副業で100万とか稼いでいる人やスポーツで実績がある人がすごいのは良く分かる。でもそうは言ったって自分はこれまでの生活に不満がなかったのだから変える理由などなかった。

それなのに今就職になると急に人と違うことを求められる。はっきり言ってしまうと悪いが、私の学校にも変わったやつというのはいた。

でも別にそういう人達になろうとなんて思わなかった。だって別になる理由なんてないからだ。

私の周囲を見回してもこういう人は多い。絶対自分のようにただ生活してきたという方が多いはずだ。なんでわざわざ少数派に合わせる必要があるのか。

嫌なら起業すればいい、海外移住すればいい という人もいるがはっきり言ってなんの役にも立たない。「起業すればいいじゃん」って言われて起業する人などいるのだろうか。

それに海外移住しろといわれても自分日本語しか話せないから難しい。

あとおそらくだ海外移住自分にとってそこまでいいものではない。自国で生きる方が楽に決まっているだろう。なんで法律言葉宗教も娯楽も違う国に行けというのか。それにそんなことをアドバイスするあなたはなぜ日本にいるのか。そんなに海外がいいならあなたこそとっとと日本から出ればいいじゃないか

社会は厳しいといわれても みんなで厳しくない世の中を考えた方がいいだろう と思っている。

文句を言うなと言われても「言論の自由」があるし、そもそも日本民主主義だ。それに文句を一度も言ったことない人はいるのだろうか。

だいたい「我慢しろ」なんていうアホみたいなルールでこれまでやってきたか少子化などが起きたんだろう。ブラック企業がこんなに世の中にはびこっているのだろう。

それにおそらく自分の思いに共感してくれる人は他にもいると思う。

自分は平凡の人間だ。だけどその分法律などルールは守るし、仕事淡々とこなすつもりだ。別に残業もするし、後輩の面倒も見る。

それだけだ。

別に珍しい経験がある人の評価を下げろとは言っていない。そういう人だって頑張ってきたのだから就活が楽でもずるいとは思わない。

でも別にたいした結果を出していない、毎日似たような毎日を送ってきただけの自分のような人間を悪く思わないでほしい。

  • 頑張って書いたね!

  • 全然読んでないけど、今の年齢で海外のんびり行って帰ってくると、外国帰りという箔がついて雇い先が増える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん