2020-10-17

マイナースポーツアジア記録保持者ですがコロナ競技消滅しそ

追記

もう誰も見ていないと思いますが。

軽い気持ちで書いたエントリを思った以上の方に見て貰えて嬉しかったです。

似たような状況に置かれている方、色んなジャンル世界にたくさんいるような気がします。人が集まっちゃいけなくなるって、そういうことですからね。頑張りましょう。

ただ深く考えないで書いた文だったんで不快に思われた方もいたかと思います申し訳ありませんでした。

で、なんの競技かなんですが、ごめんなさい。このまま消えさせてください。

とりあえず、今までの推定ドンピシャのものはありませんでした。とだけ。

なにか状況動いたらまた書かせてもらうかも知れません。次はもうちょい配慮して書きます、、では。

追記

読み返したらコメントされている通り自己顕示欲丸出しみたいな一文があったので修正しました。

マイナーさを自虐的表現しただけのつもりだったんですけど、はい

特定して欲しくはないですホントに。

ただ愚痴たかっただけ、です。コミュニティにはもうだめじゃね?とか書き込めないし、日本語愚痴れる相手もいないので。

できることといったら、来年大会に参加する用意(あるのかな、、、望み薄な気がする)を金銭身体面でしておくだけです。

もしホント国内大会開くところまで行ったら派生競技の知人とかを通じてリアル活動したりしなくてはとか思っていましたが、

今はインターネット老人会本能的に、名無しのままでいたいです。


はじめに

タイトルまんまなんですが。

私がここ数年サラリーマン生活の傍ら取り組んできたマイナースポーツがこのままだと消滅しそうだなウケるwと思ったので書きます

マイナー故に、競技名バレると本名年齢、顔までバレかねないのでぼかしつつ書くことをご容赦ください。


どんなスポーツ




私の参加履歴




大会事情

というような超小規模な世界なので「ワールドカップ」と言っても大会雰囲気はアットホームなもんです

殆ど大会主催者引退した競技者で、商売でやっている団体って殆どない(一部大会は、スポーツイベント主催会社が取り仕切っているけど)

複数回参加する人はほぼ知り合い、「オーまた会ったね!」みたいな感じで、ここで「今度は負けないぞ!」みたいな会話はほぼない。気楽なもんである

特にアジア人は珍しくて、私はアジア人としてもかなり華奢な体格してるので、向こうのでかい競技者に交じると大人子供、ほぼマスコット扱いされてるような気もするがまぁいいか

全然レベルは違うけど、カーリングとかフィギュアスケートで各国代表同士は親しい友人だ、て感覚こんな感じ、、?と思っていた。

この「世界に同志ができる感覚」がたまらなくて、競技を続けていたのはある。


さて、このような生ぬるい小さな世界だが、どんな世界でも「世界トップ」というのはマジですごい人がいる。

競技人口1000人くらいの内訳はこんなもんだと思う



なんで他の競技でもオリンピック競技レベルだと言えるかと言うと、競技特性上、プロフィールとして陸上の記録とかが出てくるからだ。

私も一番鍛えていたとき生活全てが競技成績向上のために組み立てられていた、、、ので、自分の体の性能の95%位は引き出せたと思っている。

そこから先の5%こそが最も得るのが大変な領域なのだが…

曲がりなりにもそのへんまで自分能力開発をすると、逆に生まれ持ったものが違う人との差というものを痛感することになる。

ちょっとやそっとの差じゃなくて、これは絶対に埋まらないと思うほどの差だ。

大学院の時、頭の中で論理回路組み立てながそれをそのままコーディングする離れ業を見たときにも俺には絶対に無理だと思ったけど、それに近い。

一般人でも、体育で4以上もらったことがない人でも、真面目に鍛えれば想像もつかないぐらいの力を身につけられるもんだが、

彼らは最初から一般人と同じ次元にいないと言うか、一般的意味での鍛えてたどり着ける延長線上にはいない感じ。

ですが不思議と、そういうことは悔しいとか、そういう気持ちにはならない。

「アイツらの本当の凄さ理解できるのは俺達だけ」みたいな感覚が、トップ層の下にくっついている集団にあったような気がする。

この感覚は宝物だ。



そして消滅

さて、そのような私の愛していた大会だが、当然ながら今年はどこも中止だ。

そして、前述したように主催者側は「ほぼ利潤の出ない手弁当大会開催」「ましてや協会には収益なんてほぼない」状況であり

参加者の大半は「それほど真剣に取組んでいない層」なのに加え、「参加費が非常に高い」という事情があるため、

来年以降の大会開催が相当に危うい。

どのくらい高いかと言うと、開催される国の物価によるが30万円~10万円である

スタッフ(というか主催者友達のお手伝い)の日当、宿泊費、食費まで参加費から出すんだから当然そうなる。

今だとまだ規模が多少大きくなり、主催者側が「大会開催用資材」を既に持っているケースがあるのでこれでも多少安くなった以前は50万円とかあったらしい。まじかよ。

基本的金持ちの遊びである。私は金も時間もほぼ全振りして参加していた。まあ、ついでに世界旅行してた感じなので、

あのスポーツだけにお金を使っていた感覚はないが、、、

すると、このようなドミノが想定される

大会がなくなる

トレーニングモチベがなくなる

体力低下

完遂の見込みが薄いのに参加費出すか、、?そもそもやるのか?

(あまり関係ないがこれまでの所感として、アメリカ人は完遂の見込み薄くてもチャレンジ的に参加し、ヨーロッパ人はきちんとトレーニングしてから参加したがるイメージだった。)

参加費が集まらない

主催者側が赤字になり、大会開催が出来ない

より参加者モチベが落ちる

上位層はとてもやる気のある人達が多いので、顔本とか見てると個人で模擬競技やってたりするけど、正直コミュニティ全体の盛り下がりは否めない。

私も後2-3年競技者としてコミットしたら、台湾シンガポールの友人とアジア分会を盛り上げていこう、次はアジアから協会理事を出してアジア大会を開こう!とか盛り上がっていたところなので

なんともなんとも悲しいもんがある。

来年大会開催できればまだなんとかなるかも知れない。

しかし、再来年となると、、、本当に今のコミュニティ消滅現実味を帯びてくる。

コロナめ、、、

  • その競技って、個人競技ですか? 素人が一人でも出来ますか? 地域分布からするとプロテスタントが多い印象ですね

    • 個人競技です。 サポートがあれば一人でも出来ます。 ストイックさが求められる世界なのでラテンよりはアングロにウケてるイメージですね。

      • サポートがあれば一人でもできる… うーん、なんだろう??? その競技をやっているのを見たことがある人は少ないだろうか??? 昔のTV番組「ワイワイスポーツ塾」で問題になりそう...

        • 割とメジャーなスポーツの派生なので、「xxをyyにしたやつ」と言えば結構通じる人も多いと思いますね。 その御蔭で、会社からの理解は得やすかったです。 「サポートがあれば」...

    • 団体競技のほうが深刻そうだけど、個人だと自分との戦いになるからモチベーション維持が大変ですね

      • そうですねえ。あれほど生活の全てをつぎ込んでいたのに、なんか憑き物が落ちたみたいです。 でも代わりに熱中できるものも見つかっていないので、やっぱり再開してほしいなと思い...

  • 足が速いとか重しを持ち上げるとかでそれで何か社会に貢献してるんかよ

    • それは営利にならないすべてのスポーツをディスっているように聞こえるのですが…

  • こういうやつ? https://www4.nhk.or.jp/greatrace/

    • 近い。 私自身、グレートレースで特集されたレースに出たことあります(特集された回ではないですが)ので。 もうちょい規格が定まってますが。

  • これは球技ですか? 審判は大変ですか?

    • いいえ。 審判はいるにはいますが、かなり参加者の良心に任せられてる感じです

  • 何の競技か当ててくれってエントリーにしか見えない

  • どマイナーっつってまっさきに思いつくのがペンタウルスくんのアレ。 とはいえアレは金持ちでないと厳しいけど。

  • 室伏?

  • トレイルランかな もしMさんだったら、うちにティッシュボックスがまだある。 人違いだったらごめんなさい。

    • ちがいます。というかトレイルランは競技人口的にマイナーではないと思います。

  • エクステラ?

  • 知らないかもしれないけど、プロスポーツって興業なんだよ。 スポンサーを集められなければびっくり人間ショーでしかないわけ。

  • ダンボール丘滑りと見た

  • まさかフル○○マラソンではあるまいな

  • インディアカやりたくなってきた

  • んー、ウルトラ混成競技(20種競技)かなあ…? だいぶ合致する要素があるし。 去年理事会が一新して → 本部サイトが2018年に刷新されている 30年前:年に1大会→ 1981年に始まった...

    • だとすると、カーリングとかボブスレーみたいな、素人に近い一般人が一念発起してメダルを目指せるような下剋上的要素はあまりなさそうだね。 全体的な身体レベルを求められるなら...

    • 20種競技ではないですね。調べたらもっと多いもの、それらを1日でやりきるものとか色々あるんですね。 こういう世界も今大変なんだろうなぁ

  • 嵐にしやがれで出てたビルの階段ダッシュ種目とか?

    • バーティカルラン二ングってやつですね。参加したことありますが違います。

  • 階段上りですか? 自分も競技人口少ない格闘技でちゃっかり全国3位とったことあるので、なんか応援したい気持ちが湧いた。 海外の往来ができないのであれば、この期間は日本国内で...

    • ありがとうございます。 上にも書きましたが、バーティカルラン二ングではないです。 競技人口の少ないところで和気あいあいとやりつつスキ見て成績出すの面白いですよね。 普及。...

      • コスト大変ですね。 いつかメディアに出る日の目を見る日を楽しみにしてますよ!

  • 「すごいけど売れない人」がなんで発生するかを空間見た気がする。

    • 一応賞金の設定はあるものの、この競技で喰っている人はいない(主催者には年金の足しにしてる人はいるかも?)と思います。 私なんかはどんな競技選ぼうがスポーツで喰っていける...

  • 体育館にパンティー並べるやつか!?

    • パンティカルラン二ングってやつですね。参加したことありますが違います。

    • なんていう競技ですかそれ?見てみたいw

  • そういや2年前のこの増田の競技、どうなったのかな。 何とか続いててくれるといいが。 そして競技名はドンピシャの人がいなかったというのも気になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん